石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

ミーレオーブン!!

2011年08月29日 09時34分15秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

「かしこ」を始める最大のきっかけとなったのは

実はミーレオーブンを購入したことがきっかけ。


細々と“整体人”に来店してくださるお客様へのお土産程度に焼いていた酵母パン。

下の娘を来月出産!というタイミングで一人の時間が少なくなるから…と

受講に行った食品衛生管理の資格。

なんだか楽しくなっちゃって(笑)一階の玄関前で2~3種から販売開始。


買って食べてもらう!という緊張感にパン作りにさらにはまり

恒例になりつつある「エコマルシェ朝市」に参戦。


夜中おっぱいを欲しがる娘をなだめながら

食事とおむつ替えをなんとな~くこなしながら

気づけば今。


いやぁ人生なんてあっという間だな、これは。というスピードで毎日が過ぎる。

ご近所の奥様達に優しくされ、急成長を遂げた「かしこ」のオーブンはフル稼働。

家庭用オーブンとはいえない年期の入った感じになってきた頃

フル稼働でもオーバルカンパーニュや食パンが足りなくなることが多い。



…いや~他のパンやめて食事パンだけ焼こうかなぁ

と何度思ったことか。




でもこのピザだって、



黒糖バターだって、



うずまきだって、みんなみんなファンがいるのぉぉ!!!

と、いつもどれも切り捨てられず今日も長い時間オーブンと過ごす(笑)


しかしさすがにこれ以上の量産は難しくなってきたなぁと思っていたところ

今使っているミーレオーブンは50L。新作は庫内広々67L以上!

しかも5段もさせる。という情報をゲット。


1つのパンが大きいから使えても2~3段だけど今より少し多く焼けるじゃな~い♪

もしもう一本動力ひいて2台体制になったら…(娘でも雇わないと今度は人手が足りないかしら)

欲張るつもりはさらさらございませんが、もう少し食事パンだけでも量を焼きたいから

これ、欲しい~!!!!!!


早速ショールームへ。

渋谷改装中の為、目黒に移転しているとのことでお散歩兼ねてオーブン研究会出動。




これです、これ。外見は大きく変わらず、外寸は全く一緒。

なのに庫内が広いなんて、作った人すご~い。




うしろのファンも大きくなってるし、パッキンもゴムからもっと耐久性のあるものに変わって強そう。

何より5段よ~♪


丁寧に説明を受けていたらすっかり買う勇気が湧いてきた私。

よし、とりあえず今のオーブンと差し替えだ!と心決めた瞬間

「実は、9月に蒸気が注入できるタイプが発売予定なんです」


「…はい?いまなんて?」

あ~参った~週一パン屋の許される額を超えてしまう~


(かしこ)