期末期間中に我慢できずに漫画の立ち読みで数時間を使ってしまうという
相変わらずの行動は見られましたが、鬼母がギッチリ横についた時間分は
頭にそこそこ入ったらしく、全教科では学年トップの成績でした。
妹ちゃんの場合、その「態度」が災いして(自業自得なんですけど・・)、
小学校の成績は決して良くなくて、自分では「頭良くないし・・」と思っている
ところがあったんですね。
そして、「都合の悪いことはなかったことにしちゃう」のが実にうまいので、
苦手な教科には手を付けず「できない」を溜めていく。
それを、どこかでひっくり返してあげたかったんです。
でないとずっと、
「どうせ私は出来ないんだから・・」
って、自分で逃げをうってしまう方に行きそうだったから。
そういう奴だから。
中学1年スタート時の定期テストを方向転換の機会と考え、
鬼母かなりしっかりお尻叩きをしました。
幸い、のんびり娘が「自力取り組み」の段階い入っていましたので、
短い時間ではありますが、横についてしごくことが可能でしたから。
本人が見てみないふりをしようとしている
積み上がった「出来ない」をつきつけて「やれ!」と強要もし、
流し読みしている部分は問題集で確認させ・・、
「まだ大丈夫。まだ時間はある。」
ってさぼり続ける妹ちゃんを放っておいたら
とてもじゃないけど範囲の広い中学のテストには
太刀打ちできなかったですもん。
で、結果が出たら、やっぱり妹ちゃん嬉しいの。
隠そうとしても二マニマが見える・・。
初めてだからね。「お勉強」で実力を認められるのって。
そう、それを一度味あわせたかったのよ、鬼母は。
「どうせ私は・・・」じゃなくて、
「私って、けっこう・・・じゃん。」
という方向の方が人生楽しいと思うから。
まんまと鬼母の作戦に乗って、いい気になっている妹ちゃん。
「優等生」になることはないのはわかってるけどね、
(相変わらず、教科書ノートのあちこちに「お絵描き」してるし・・)
あのまま野放図にしてたら、どっちに行くかわからなかったから、
何でもいいから自信(プライド?)を持って欲しかったのよ。
それがあればね、目の前の誘惑にめっちゃ弱い妹ちゃんの
歯止めになると思うから。
相変わらずの行動は見られましたが、鬼母がギッチリ横についた時間分は
頭にそこそこ入ったらしく、全教科では学年トップの成績でした。
妹ちゃんの場合、その「態度」が災いして(自業自得なんですけど・・)、
小学校の成績は決して良くなくて、自分では「頭良くないし・・」と思っている
ところがあったんですね。
そして、「都合の悪いことはなかったことにしちゃう」のが実にうまいので、
苦手な教科には手を付けず「できない」を溜めていく。
それを、どこかでひっくり返してあげたかったんです。
でないとずっと、
「どうせ私は出来ないんだから・・」
って、自分で逃げをうってしまう方に行きそうだったから。
そういう奴だから。
中学1年スタート時の定期テストを方向転換の機会と考え、
鬼母かなりしっかりお尻叩きをしました。
幸い、のんびり娘が「自力取り組み」の段階い入っていましたので、
短い時間ではありますが、横についてしごくことが可能でしたから。
本人が見てみないふりをしようとしている
積み上がった「出来ない」をつきつけて「やれ!」と強要もし、
流し読みしている部分は問題集で確認させ・・、
「まだ大丈夫。まだ時間はある。」
ってさぼり続ける妹ちゃんを放っておいたら
とてもじゃないけど範囲の広い中学のテストには
太刀打ちできなかったですもん。
で、結果が出たら、やっぱり妹ちゃん嬉しいの。
隠そうとしても二マニマが見える・・。
初めてだからね。「お勉強」で実力を認められるのって。
そう、それを一度味あわせたかったのよ、鬼母は。
「どうせ私は・・・」じゃなくて、
「私って、けっこう・・・じゃん。」
という方向の方が人生楽しいと思うから。
まんまと鬼母の作戦に乗って、いい気になっている妹ちゃん。
「優等生」になることはないのはわかってるけどね、
(相変わらず、教科書ノートのあちこちに「お絵描き」してるし・・)
あのまま野放図にしてたら、どっちに行くかわからなかったから、
何でもいいから自信(プライド?)を持って欲しかったのよ。
それがあればね、目の前の誘惑にめっちゃ弱い妹ちゃんの
歯止めになると思うから。