ひらがなに苦戦していたLD君がだいぶ力をつけてくれて、
連絡帳などは自力で写しきるようになりました。
彼のサポート時間が減ってきたので、
今度は、算数のサポートにシフトして
3クラスののんびりさん達を見るようにしています。
まだ、繰り上がりは出てこないのですが
10を超える数の足し引きですでに躓いている子が6,7人。
結構多いです。
今年の特徴は、つまづくとかなり滅茶苦茶な答えを書いてくる子が多い事。
つまり、まだ自分なりの計算方法を持っていないということなんですよね。
これから残りの数カ月で、しっかり身につけてもらわなければいけません。
頑張ろう。
2組さんには2,3人このタイプがいます。
幸い、席がかたまっているので、殆ど同時に見られます。
16+2
で止まっている子は、指が足りなくて困ってますから、
「先生の指貸してあげる」
と、10本開いて出します。
子供は続きの指を操作すればいいから
6出して、後2増やします。
「先生の指、忘れないで」
と言えば、
「10と8で18!」
と言える子もいれば、
私の指の最初から
「いち、にぃ・・・」
と数えだす子もいます。
こうした時の数え方で、その子の数量感覚のレベルがわかりますから、
それに合わせて少しずつ段階をあげていくようなサポートをします。
しばらく実物の指を貸してあげて、
本人に自信が付いてきたように思えたら、
「じゃあ、先生の指10本あると思ってやってごらん」
と言ってみます。
何問かは見守って、「10」を忘れてしまいそうになったら
「先生の指も入れてね」
と声掛けします。
これで、そのあとちゃんと自分でできるようになる子も多いんですね。
頭の中には、増えも減りもしない先生の10本の指。
自分の指はその続き。
そういう体験を積んでいくことで、
頭の中に数量感覚を育ててもらえればいいなと
あちこちで
「先生の指貸してあげる」
をやっている毎日です。
連絡帳などは自力で写しきるようになりました。
彼のサポート時間が減ってきたので、
今度は、算数のサポートにシフトして
3クラスののんびりさん達を見るようにしています。
まだ、繰り上がりは出てこないのですが
10を超える数の足し引きですでに躓いている子が6,7人。
結構多いです。
今年の特徴は、つまづくとかなり滅茶苦茶な答えを書いてくる子が多い事。
つまり、まだ自分なりの計算方法を持っていないということなんですよね。
これから残りの数カ月で、しっかり身につけてもらわなければいけません。
頑張ろう。
2組さんには2,3人このタイプがいます。
幸い、席がかたまっているので、殆ど同時に見られます。
16+2
で止まっている子は、指が足りなくて困ってますから、
「先生の指貸してあげる」
と、10本開いて出します。
子供は続きの指を操作すればいいから
6出して、後2増やします。
「先生の指、忘れないで」
と言えば、
「10と8で18!」
と言える子もいれば、
私の指の最初から
「いち、にぃ・・・」
と数えだす子もいます。
こうした時の数え方で、その子の数量感覚のレベルがわかりますから、
それに合わせて少しずつ段階をあげていくようなサポートをします。
しばらく実物の指を貸してあげて、
本人に自信が付いてきたように思えたら、
「じゃあ、先生の指10本あると思ってやってごらん」
と言ってみます。
何問かは見守って、「10」を忘れてしまいそうになったら
「先生の指も入れてね」
と声掛けします。
これで、そのあとちゃんと自分でできるようになる子も多いんですね。
頭の中には、増えも減りもしない先生の10本の指。
自分の指はその続き。
そういう体験を積んでいくことで、
頭の中に数量感覚を育ててもらえればいいなと
あちこちで
「先生の指貸してあげる」
をやっている毎日です。