バスde温泉

バスで行く温泉旅日記

湯の峰温泉公衆浴場@湯の峰温泉

2009-03-24 07:28:04 | 温泉(和歌山県)

P1010366 湯の峰温泉の由緒である東光寺の小さなお堂の奥に、この公衆浴場があります。

この建物の中には、源泉を薄めて石鹸を使えるようにした一般温泉とともに、濃厚な源泉そのままの「薬湯」があります。

Img_8387 強烈な硫化水素臭が充満している「薬湯」は、10人も入ればいっぱいの小さい浴室。

ここでは加水していないので湯温はかなり熱いが、濃厚でまるで水銀に浸かっているような入浴感があります。

泉質なら間違いなく「つぼ湯」よりこちら!

P1010364_2 実はワタシ、人より多少は多くの温泉を巡っているつもりだが、その中でもナンバーワンの温泉と思っているのがここなんですね。

つぼ湯のために長時間の順番待ちするよりは、空いていて、しかも極上湯のこの薬湯。

ここは日本の温泉の至宝なんではないかな。

  • 泉質:含重曹硫化水素泉 92度
  • 場所:奈良交通、熊野交通、龍神自動車・湯の峰温泉BS
  • 訪問日:2008年2月27日
<script src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/embedmap/V2/?prop=map&amp;lat=33.82593794&amp;lon=135.76123461&amp;sc=5&amp;mode=map&amp;pointer=on&amp;home=on&amp;hlat=33.72463111&amp;hlon=135.38052&amp;s=1237847270e1fc5727380f8a8d8a2dedb9276472a9&amp;width=320&amp;height=240" type="text/javascript" charset="UTF-8"></script>

更新の励みです!下のバナーをぽちっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も絶対「薬湯」のんが好きです (おにゆり)
2009-03-24 20:34:02
私も絶対「薬湯」のんが好きです
先客に加水された「つぼ湯」で息詰まるより
身体に沁み込むような濃厚な硫化水素臭と
それでいて肌に優しくまといつく「薬湯」最高(*⌒ー⌒*)b
返信する
はじめまして! (ヒトミ)
2009-03-28 14:16:36
はじめまして!
あたしもつぼ湯より、薬湯派ですっ!!
あのまった~り感と硫黄のコラボ湯はここだけですよね~(*^_^*)
大好きですここの湯!
返信する
>おにゆりさん (kuroda)
2009-03-28 18:09:03
>おにゆりさん
クラクラするぐらいの硫黄臭を浴びに、無性に出かけたくなります。
中毒性あるよね。

>ヒトミさん
ブログ、拝見しました。
ネタが渋いし写真もきれい。ちょくちょく訪れさせていただきます。
返信する

コメントを投稿