バスde温泉

バスで行く温泉旅日記

庵の湯@十津川温泉(十津川温泉郷)

2009-01-01 22:00:33 | 温泉(奈良県)

Iori1_2P1010400  十津川温泉のバス停は、バス停というよりは駅。

日本一広い村の十津川村の重要な足、十津川村営バスがここを起点にしていて、寒村の貴重な移動手段を守っています。

奈良交通の特急バスもここに着いたら小休止、長旅の疲れをここで癒します。

バス停の目の前のダム湖の湖畔に、この日帰り温泉施設が新しく造られました。

十津川村の「源泉掛け流し宣言」とともに、それを象徴する施設として造られた、足湯や飲泉所も有する、小さいながらも本格的な温泉施設です。

P1010398 当初、浴室は露天のみの設計だったそうだが、それでは奈良県の条例に抵触するらしく、屋内に変更されたとのこと。

温泉好きには浴感を余すところ無く感じることのできる、このような屋内のほうがいいですね。

P1010397 確かに露天のような開けっぴろげではないものの、大きい窓を開け放つとダム湖が面前にあるので、解放感は感じることはできます。

お湯は当然ながら掛け流しで、十津川温泉独特のやや白濁した、心地よいアロマのお湯が溢れています。

極上温泉といって間違いない。この湯をワインに例えるなら、きりりとして、かつ芳醇。フランスを代表する白ワインの「シャブリ」のような感じかな。

この切れ味の鮮やかさ…こりゃ堪らん!

  • 泉質:ナトリウム‐炭酸水素塩・塩化物泉 70度
  • 場所:奈良交通・十津川温泉BS
  • 訪問日:2008年12月10日
<script src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/embedmap/V1/?prop=map&amp;lat=33.93784631&amp;lon=135.77096456&amp;sc=5&amp;mode=map&amp;pointer=on&amp;home=on&amp;hlat=33.98528389&amp;hlon=135.79522889&amp;s=1230814811e1fc5727380f8a8d8a2dedb9276472a9&amp;width=320&amp;height=240" type="text/javascript" charset="UTF-8"></script>

更新の励みです!下のバナーをぽちっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿