朝明けに

聖書のことばから、うれしい一日一日の糧を!

心に喜びが来れば、顔は明るくなります。周りの人々の顔も。

2021-10-01 20:37:04 | 聖書から
一人の心が喜びを抱けば
人々の顔を明るくし、
一人の心が苦しめば
人々の霊は沈み込む。箴言15:13



パウロはフィレモンへ書く:
兄弟よ、私はあなたの愛から
多くの喜びと慰めを得ました。
聖なる者たちの心があなたのお陰で
元気づけられたからです。フィレモン書7



 マタイ18:10~14
 ヘブル書10:32~39(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』10/2;土)



     ―――― ☆ ――—―


 喜んでいる心は、本人の顔もそうですが、
まわりの人の顔色もよくし、明るくします。
心が苦しみ、痛むとき、霊は打ちひしがれ、沈み込みます。

パウロは書いています。ピレモンの愛の行動によって、
多くの人たちの心が元気づけられた、と。




 イエスは言います。
「あなたがたは、この小さい者たちの一人を
軽んじたりしないように気をつけなさい。
あなたがたに言いますが、天にいる、彼の御使いたちは、
天におられるわたしの父の意顔をいつも見ているからです。



あなたがたはどう思いますか。
もしある人に羊が百匹いて、そのうちの一匹が迷い出たら、
その人は99匹を山に残して、
迷った一匹を捜しに出かけないでしょうか。


まことに、あなたがたに言います。
もしその羊を見つけたなら、その人は、
迷わなかった99匹の羊以上にこの一匹を喜びます。

このように、この小さな者たちの一人が滅びることは、
天におられるあなたがたの父のみこころではありません。」(マタイ18:10~14)




 ヘブル書10章32~39節には記されています。
「あなたがたは、光に照らされた後で
苦難との厳しい戦いに耐えた初めの日々を
思い起こしなさい。
侮られ、苦しい目にあわされ、見せ物にされたこともあれば、
このような目にあった人たちの同志となったこともあります。

あなたがたは、牢につながれている人々と苦しみをともにし、
また、自分たちにはもっとすぐれた、
いつまでも残る財産があることを知っていたので、
自分の財産が奪われても、それを喜んで受け入れました。

ですから、その確信には大きな報いがあります。
あなたがたが神のみこころを行って、
約束のものを手に入れるために必要なのは、忍耐です。

『もうしばらくすれば、来るべき方が来られる。
遅れることはない。
わたしの義人は信仰(信頼)によって生きる。
もし恐れ退くなら、わたしの心は彼を喜ばない。』

しかし私たちは、恐れて退く者ではなく、
信じていのちを保つ者です。」(ヘブル10:32~39)





 苦難、困難な状況の中にあっても、心に喜びがあれば、
顔は明るくなり、
まわりの人々の心を明るくし、喜びと慰めをもたらします。
ピレモンがそうであったように。

私たちも、小さな者、弱い者、さまよい出た一匹の羊を
目がけてくださる神の愛で愛されている喜びの中で。

イエスが、私たちを迎えるため、二度目に来てくださる
その日のにいただける栄光の大きさを思いながら。

今日も。





~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)



 

〈(株)プレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

〈クリスチャンの結婚相談所

 Lita marriage service 〉

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉







にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村



[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]



[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキングへ]