朝明けに

聖書のことばから、うれしい一日一日の糧を!

祝福してくださるこの方に、身を寄せて

2020-11-29 09:40:29 | 聖書から
見よ、あなたの王が来る。
彼は神に従い、
勝利を与えられた者。ゼカリヤ書9:9



主が
あなたたちの数と
子らの数を増してくださるように。詩115:14



主の憐れみは代々に限りなく、
主を畏れる者に及びます。ルカ1:50



 マタイ21:1~11
 詩24(通読箇所)
   (ローズンゲン日々の聖句11/29;降臨節第1主日)




 イエスが生まれる500年ほど前のこと、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は
ゼカリヤを通して預言して言われました。



 「娘シオンよ、大いに喜べ。
娘エルサレムよ、喜び叫べ。
見よ、あなたの王があなたのところに来る。
義なるもので、勝利を得、
柔和者で、ろばに乗って、
雌ろばの子である、ろばに乗って」と。



 主を恐れる者を、小さい者も、大いなるものも祝福し、
子孫を増やそうと思ってくださって。




 イエスが、
私たち、すべての人間の身代わりとなり、
十字架刑での死刑を受けるために
エルサレムに向かって進んで行かれた時のこと、



オリーブ山のふもとのベテパゲまで来たとき、
二人の弟子を遣わされたのだそうです。
「向こうの村に行きなさい。
そうすればすぐに、ろばがつながれていて、
一緒に子ろばがいるのに気がつくでしょう。
それをほどいて、わたしのところに連れて来なさい。
もしだれかが何か言ったら、
『主がお入り用なのです』と言いなさい。
すぐに渡してくれます」と言われて。



 そこで弟子たちは行って、イエスが命じられたとおりにし、
母ろばと子ろばを連れて来たので、
イエスは子ろばのほうに乗られて
エルサレムへ入って行かれたのだそうです。



 群衆は、
イエスの前を行く者たちも後に続く者たちも、
「ホサナ、ダビデの子に。
祝福あれ、主の御名によって来られる方に。
ホサナ、いと高き所に」と叫びながら。(マタイ21:1~11)



 軍馬に乗って威風堂々とではなく、
柔和な王として、ろばに、
しかも、ろばの子に乗って入場され、
敵対する者たちに少しも逆らわず、
されるままに身をゆだねられ、
十字架刑までそのままに受けてくださったこのイエスを、
私の神、私の救い主、私の主とし、
【聖である霊】と呼ばれる方によって心に来る
この方の御思いに
私たちもついて行くのですね。

この新しい週も。





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母親がその子を慰めるように、私たちを慰めようと

2020-11-27 21:41:53 | 聖書から
母がその子を慰めるように、
わたし(主なる神)は
あなたたちを慰める。イザヤ書66:13



わたし(イエス)は
あなたがたをみなしごにはしておかない。
あなたがたのところに戻って来る。
わたしが生きているので、
あなたがたも生きることになる。ヨハネ14:18、19



 黙示録21:10~14、21~27
 イザヤ書57:9~57:13(通読箇所)

   (ローズンゲン日々の聖句11/28;土)





 母親が自分の子を慰めるように、 

天の神、【主】、 

「『わたしはある(I am)』という者」と 

名乗られる方(出エジプト3:14)が、 

私たちを慰めてくださるのだそうです。



 川のように繁栄を与え、 

あふれる流れのように国々の栄光を与えてくださって。





 イエスが言われるのですから。 

「あなたがたを捨てて孤児にはしません。 

あなたがたのところに戻って来ます。 

わたしが生き、あなたがたも生きることになる」と。



 また、終わりの時になって、 

今の天と地が過ぎ去ってしまうとき、 

新しい天と新しい地が現れ、 

聖なる都、新しいエルサレムが、 

夫のために飾られた花嫁のように整えられて、 

神のみもと、天から降くだって来るのだそうです。



 最高の宝石、透き通った碧玉へきぎょくのように輝く
神の栄光が満ちている都が。



 12の門があり、
どの門もそれぞれ一つの真珠から出来ていて、
都の大通りは透明なガラスのような純金なのだそうです。



 全能の神である主と
子羊であるイエスが都の神殿であり、
神の栄光が都を照らし、
子羊が都の明かりであり、
太陽も月も必要でなくなるのだそうです。



 そこには夜がなく、
都の門は一日中、閉じられることがなく、
諸国の民は都の光によって歩み、
地の王たちは自分たちの栄光を都に携えて来て、
人々は、諸国の民の栄光と誉れを携えて来ることに
なるのだそうです。(黙示録21:10~14、21~27)



 天の神、【主】は、ご自身に身を寄せる者を、
この新しい地を受け継ぎ、
神の聖なる山、新しいエルサレムを相続する者と
してくださるのだそうですから。(イザヤ57:13)

母親の膝であやされている子が、
やがてその財産を相続するように。



 私たちもこの方に身を寄せて。
今日も。





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願い、嘆きもすべて、この方の御前に差し出し、知っていただきながら

2020-11-26 21:04:25 | 聖書から
主よ、
私の願いはすべて御前にあり、
嘆きもあなたに隠れてはいません。詩38:10



信仰が試されることで
忍耐が生じると、
あなたがたは知っています。ヤコブ書1:3



 ヘブル書13:10~16
 イザヤ書56:1~8(通読箇所)
   (ローズンゲン日々の聖句11/27;金) 




 天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、私たちに、
願いごとの一つ一つ、嘆きや悲しみの一つ一つを
わたしに持って来なさい、
わたしに渡しなさいと言ってくださっているのですね。

自分だけに持ち込んでいるところが
一つもないようになるまでに。

願いや嘆き、悲しみの場所も私たちと一つになろうと。



 しかし、私たちは、この方に願っても、祈っても、聞いてくださらない、なんにも変わらないと思って、
この方にもっていくのをやめようとします。



 けれども、すぐにかなえられないことで、
私たちの、この方への信頼関係が試され、
強くされていくのだそうですから。





 旧約の時代、イスラエルでは、
動物の血は、罪のきよめのささげ物として、
大祭司によって聖所の中に持って行かれ、
からだは宿営の外で焼かれました。



 それでイエスも、
ご自分の血によって民を聖なるものとするため、
門の外で十字架刑での処刑を受け、
苦しみを受けられました。



 それで私たちも、
イエスの辱はずかしめを身に負い、
宿営の外に出て、イエスの御許みもとに行くのですね。



 私たちは、
いつまでも続く都をこの地上に持っているのではなく、
やがて来る都を求める者にしていただいているのですから。



 それで、私たちは
イエスを通して来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方によって、
賛美のいけにえ、御名をたたえる唇の果実を
絶えず【父である神】にささげ、
善を行うこと、分かち合うことをしていくように
していただけるのだそうですから。(ヘブル13:10~16)



 神である主は言われます。
「わたしは祈りの家で彼らを楽しませる。
彼らのささげ物は受け入れられる。
わたしの家は、
あらゆる民の祈りの家と呼ばれるからだ」と。(イザヤ56:7)



 私たちも、失望しないで、
願いや嘆きをこの方の御前に差し出し、
知っていただいて。
今日も。





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「アイ・キャン・オンリー・イマジン」

2020-11-25 23:22:37 | 日記
映画「アイ・キャン・オンリー・イマジン」を渋谷の「ヒューマントラストシネマ渋谷」で観て来ました。
モンスター、すぐに妻や子に暴力を振るう父親とそのトラウマをかかえて育った息子。
でも、神さまが扱ってくださると、こんな素晴らしいことに!
久しぶりに感動した映画でした。
アイ・キャン・オンリー・イマジン 明日へつなぐ歌 - UNIVERSAL MUSIC JAPAN
UNIVERSAL-MUSIC.CO.JP
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成功し、富と権力を得たときの心得?

2020-11-25 12:02:59 | 聖書から
あなたは大杯でぶどう酒を飲み、
最高の香油を見に注ぐ。
しかし、ヨセフの破滅を
心に留めない。アモス書6:6



この世で富む者は、
高慢にならず、
不確かな富ではなく、
全ての物を豊かに与えてくださる神に
望みを置き、
善を行い、良き事に富み、
物惜しみせず
真の命を得る為に未来に備え
堅固な基礎を築きなさい。Ⅰテモテ6:17~19



 Ⅰコリント3:9~15
 Ⅱペトロ3:1~9(通読箇所)
   (ローズンゲン日々の聖句11/25;水)





私たちの神よ、
今こそ私たちはあなたに感謝し、
輝かしい御名を賛美します。歴代誌上29:13



いつも、あらゆることについて、
父である神に感謝しなさい。エフェソ書5:20



 Ⅰテサロニケ5:9~15
 Ⅱペㇳㇿ3:10~18(通読箇所)
   (ローズンゲン日々の聖句11/26;木)





私たちは、権力と富、繁栄を手に入れ、
豪華な生活をするようになると、高慢になり、
自分の破滅を思うことがなく、
この権力と富を自分に得させてくださった方を
思うことがなくなるのですね。


天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は言われます。



 それらを自分の力だけで得たかのように思い、
高慢になってしまうのではなく、

富は頼りにならないことに心を向け、
すべての物を豊かに与えて楽しませてくださる神に
望みを置くようにと。



 〔生まれたときからの私〕という霊は、
神の創造の目的から「ハマルティア(的外れ)」になっていて、
滅びてしまう者であることを認めて、

イエスが受けられた十字架刑での処刑に合わせていただき、
処刑が終わっている者、死んだものとしていただくように、と。



そして、死んで墓に葬られ、
三日目、日曜日の早朝、
死人の中から新しい霊のからだに復活し、
40日にわたって何度も弟子たちに現れ、
神の国のことを語ったのち、
オリーブ山で弟子たちが見守る中、上げられ、
天の、【父である神】の右の座に復帰された
イエスを通して来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方によって心に来る、
【父である神】の御思いによって生きるように、と。



 善を行い、立派な行いに富み、
惜しみなく施し、喜んで分け与え、

やがて来る新しい世において立派な土台となるものを
自分自身のために蓄える、
まことのいのちの生き方をしていくように、と。



 神の建物、
イエスによって、
【父である神】の御思いを土台とした生活を
建てていくように、と。(Ⅰコリント3:9~15)



 聖書のことばにより、このことを常に思い出し、
〔生まれたときからの私〕から出てくる思いという砂の上に
家を建てるような生き方に
いつの間にか連れ戻されていることに気づき、

神の御思いによって生きる生活、
イエスとともに生きる生活に立ち返り、立ち返りしながら。



 神に感謝と賛美をささげながら、
イエスが天の雲に乗って現れる(Ⅰテサロニケ4:13~17)、
その二度目の来臨のその日を待ち望んで。(Ⅱペテロ3:1~18、Ⅰテサロニケ5:9~15)

今日も。





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