朝明けに

聖書のことばから、うれしい一日一日の糧を!

ありとあらゆる境遇に対応する秘訣を得て

2024-09-09 12:24:34 | 聖書から
いっさいの思い煩いを
神にお任せしなさい。
神が心にかけていてくださるからです。
        Ⅰペトロ5:7(9/8の週の聖句)
 
幸いな者。
主を頼みとする人。詩40:5

(アンデレは)
自分の兄弟シモンにあって、
「私はメシアに出会った」と言った。
          ヨハネ1:41
 フィリピ書4:8~14 
 
   ―――― α&ω  ――――

 聖書を通しご自身を啓示している方、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる神(出エジプト3:14)は、
私たち、ひとり一人を心にかけていてくださる方。

それゆえに、私たちもこの方に信頼し,
この方に思い煩いのいっさいをお話しし、
見ていただき、知っていただいて、
この方にお任せしていくのですね。
 
それで、この方を頼みとしていく者は
幸いな者と言われるのですね。
あのナザレ出身のイエスをキリスト、メシアと認めて。
 
 それで、パウロはピリピの人たちにあてた手紙で
書き送っています。
「最後に、兄弟たち。
すべて真実なこと、すべて尊ぶべきこと、
すべて正しいこと、すべて清いこと、
すべて愛すべきこと、すべて評判の良いことに、
また、何か徳とされることや
称賛に値することがあれば、
そのようなことに心を留めなさい。

あなたがたが私から学んだこと、受けたこと、
聞いたこと、見たことを行いなさい。
そうすれば、平和の神が
あなたがたとともにいてくださいます。

私を案じてくれるあなたがたの心が、
今ついによみがえってきたことを、
私は主にあって大いに喜んでいます。
あなたがたは案じてくれていたのですが、
それを示す機会がなかったのです。

乏しいからこう言うのではありません。
私は、どんな境遇にあっても
満足することを学びました。
私は、貧しくあることも知っており、
富むことも知っています。
満ち足りることにも飢えることにも、
富むことにも乏しいことにも、
ありとあらゆる境遇に対処する秘訣を心得ています。
私を強くしてくださる方によって、
私はどんなことでもできるのです。
それにしても、あなたがたは、
よく私と苦難を分け合ってくれました」と。
        (ピリピ4:8~14)
 
 
 イエスを自分の救い主、
キリスト(メシア)として受け入れ、
この方に信頼し、思い煩いの一つひとつ、
心の思いの一つひとつをお話しし、
聞いていただき、知っていただきながら、
自分の思いではなく、
この方の思われることが成るようにと願いながら、
この方と思いを通じ合わせながら生きていく者は、
使徒パウロのように、この世のことにあっても、
真実なこと、尊ぶべきこと、正しいこと、清いこと、
愛すべきこと、評判の良いこと、徳とされること、
称賛に値することを心の留めていくのですね。
この世のことだからと切り捨てていくのではなく。
 
そして、貧しいこと、富むこと、
満ち足りること、飢えること、乏しいこと、
ありとあらゆる境遇に対処していけるのですね。
自由に。
私の信頼するこの方によって、私たちは、
この方が私を通してしようと思われることは、
どんなことでもしていけるのですから。
 
「岩もあり、木の根もあれど、さらさらと、
たださらさらと水の流るる」と歌われているように。
 
 
 私たちの身代わりとなって
十字架刑での死刑を受け、墓に納められ、
三日目、新しい霊のからだに復活し、
天の【父である神】の右の座に復帰されたイエス。

そのイエスを通して私たちに来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方。
この方が、私たちのうちに【父である神】の
私に関わる御思いを置いてくださり、
私たちのうちに【父である神】の御思いが
あるようにしてくださるので、
私たちはこの【父である神】の御思いによって
行動していくようにしていただけるのですから。

信頼し、心を通じ合わせながら。
自由な、水の心で。
この新しい週も。
 
      ~~~~~~~~~~~~~~
 
(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)
 
〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉
 
(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/所属〉)
 
〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定
 
〈クリスチャンの結婚相談所
   https://lita-mariage.com〉
 
 
 
[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]
 
[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿