朝明けに

聖書のことばから、うれしい一日一日の糧を!

聖なる方に思いを合わせて

2024-08-10 23:00:45 | 聖書から
神は、高ぶる者を退け、
へりくだる者に恵みをお与えになる。
        Ⅰペテロ5:5b(8/11の週の聖句)

わたし自らが聖なるものであることを
あなたがたに示す。
わたしがあなたがたを、
イスラエルの地、
あなたがたの先祖に
与えると誓った地に導きいれるとき、
あなたがたはわたしが
主であることを知るようになる。
      エゼキエル書20:41~42
 
信仰によって、アブラハムは、
自分が受け継ぐことになる地に
出て行くように召されたとき、
これに従い、行く先を知らずに
出て行きました。へブル書11:8
 
 福音書:ルカ18:9~14
 使徒書:エフェソ書2:4~10
 旧約:サムエル記下12:1~10、13~15a
 説教:ガラテヤ書2:16~21
 通読:詩145
   (ローズンゲン『日々の聖句』8/11;日)

   ―――― α&ω ――――

 「高ぶる者」。
私たち人間は、天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)によって、
「われわれのかたち、われわれに似た者を」と
望まれて創造された者なのですね(創世記1:26)。
 
「われわれ」。
【父である神】、【御子である神】、
【聖である霊】と呼ばれる神が、それぞれ、
全知、全能、永遠不変の方でありながら、
自分の思いを主張するのではなく、
愛において、相手を尊敬し、大切に思って、
自分の思いが成ることではなく、
相手の思いが実現することを願い、
思いを一つにし合っておられる(ヨハネ6:38、8:28、
12:49~50、14:10、16:13~14)、
その思いを一つにし合う
愛の関係に加わる者をと願われて。

 けれども、私たち人間は、
自分ひとりが一番素晴らしいものになりたいと思い、
「神のひとりのようになり、善悪を知る者」
(創世記3:22)になり、
造り主である神に対立、対向し、
神と張り合っていく、高ぶる者となっています。

 「へりくだる者」。
自分がそのような、高ぶっている者であることを
知り、認めて、神に心を向け、
イエスと同じように
「私の思いが成ることではなく、
【父である神】の御思いが成りますように、
実現しますように」と願っていく者を
神は受け取って、
恵みをもってお扱くださるのだそうです。

 「聖なる者。」
この方は、ご自分が人間とは全く違う者、
別な者であることを
私たち人間に知らせると言われるのですね。
 
イスラエルの人々を約束の地、
イスラエルの地に帰すことを通して。
 

 このエゼキエル書の預言のとおりに、
神は、紀元前530年頃、バビロンに捕囚になっていた
イスラエルの民をユダヤに帰還させられました。
 
 そしてまた、紀元70年、
ローマ軍によってエルサレムは徹底的に破壊され、
多くの人々は殺され、
生き残った人々は世界中に散らされましたが、
第二次世界大戦を通して、1900年の時を経て
ユダヤ人は世界中から
イスラエルに帰還しているのですね。
 
このことを通しても、神は、
ご自分が「聖なる者」であること、
人間の歴史を導く、人間の延長上のものとは別の者、
人間とは全く違う者であることを
示しておられるのですね。

 私たちは、この方の創造の目的のとおりに、
この方と思いを一つにして、
自分の思いを実現することよりも
この方の思いが実現することを願っていく生き方を
していくのですね。
 
アブラハムが、この方から、
「わたしの示す地に行きなさい」(創世記12:1)
と言われて、この方に信頼し、
行く先を知らないまま故郷を出て行ったように。
 

 【父である神】の御思いに従い、
私たちの身代わりとなって
私たちの「的外れ」の責任を一身に背負い、
十字架刑での死刑を受けて死に、
納められた墓から、三日目、
新しい霊のからだに復活され、
40日にわたって何度も弟子たちに現れ、
神の国のことを語ったのち、
オリーブ山で、弟子たちが見ている前で上げられ、
天の【父である神】の右の座に復帰されたイエス。
 
そのイエスを通して私たちに来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方が、私たちの心に
【父である神】の私に関わる御思いを置き、
私のうちに【父である神】の御思いがあるようにし、
私たちが【父である神】の思いを受けて、
【父である神】の御思いのとおりに生きていくように
していてくださるのですから。
 
アブラハムのように、この方に信頼し、
御思いにしたがって出て行くようにと。
この新しい週も。
 
      ~~~~~~~~~~~~~~
 
(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)
 
〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉
 
(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/所属〉)
 
〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定
 
〈クリスチャンの結婚相談所
   https://lita-mariage.com〉
 
 
 
[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]
 
[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿