朝明けに

聖書のことばから、うれしい一日一日の糧を!

あの方との語らいの中で生きるのですね。  私たちも。

2015-07-31 00:34:54 | 聖書から

 あなたは私を救ってくださる神。
私は絶えることなくあなたに望みを置いています。詩編25:5

 目を覚まして感謝を込め、
ひたすら祈りなさい。コロサイ書4:2
...
      (ローズンゲン日々の聖句7/31;金)

 ひたすら祈りなさいと言われると大声で、激しく祈り、

自分の祈りの力、自分の祈りの熱心で神を動かそうとしがちなのですが、

むしろ、肩の力を抜いて、静かにお話しし合うことなのでしょうね。

 詩編25編4節から7節は、新改訳では次のようになっています。

主よ。あなたの道を私に知らせ、
あなたの小道を私に教えてください。
あなたの真理のうちに私を導き、
私を教えてください。
あなたこそ、私の救いの神、
私は、あなたを一日中待ち望んでいます。
主よ、あなたのあわれみと恵みを覚えていてください。
それはとこしえからあったのですから。
私の若い時の罪やそむきを覚えていないでください。
あなたの恵みによって、私を覚えていてください。
主よ。あなたのいつくしみのゆえに。
と。
 
 心に浮かぶ思いの一つ一つを御前に差し出し、
見ていただき、知っていただきながら、
天の神、主からのお言葉を待ち望む。
そんな一日一日ということでしょうか。
今日も。












[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]









PVアクセスランキング にほんブログ村









[269RANKのランキングサイト]






"哲学・思想 ブログランキングへ"

成し遂げて下さるのですね。始めてくださった善い業を。

2015-07-29 23:00:58 | 聖書から
 わたしがおまえと共にいて救うと
主は言われる。エレミヤ書30:11


 パウロの手紙:

あなたがたの中で善い業を始められた方が、
キリスト・イエスの日までに、
その業を成し遂げてくださると、
私は確信しています。フィリピ書1:6

      (ローズンゲン日々の聖句7/30:木)

 公義によって懲らしめ、罰せずにおくことはないが、

でも、滅ぼし尽くすことはせず、救うとおっしゃるのですね。
「見よ、わたしはヤコブの天幕の繁栄を元どおりにし、その住まいをあわれもう。
町はその廃墟の上に建て直され、宮殿は、その定められている所に建つ。
彼らの中から、感謝と、喜び笑う声がわき出る。
わたしは人を増やして減らさず、彼らを尊くして、軽んじられないようにする。
その子たちは昔のようになり、その会衆はわたしの前で堅く立てられる」(エレミヤ30:11、18~20)と。


 そして、愛が真の知識とあらゆる識別力によって、いよいよ豊かになり、

真にすぐれたものを見分けることができるようになり、、

純真で非難されるところがなく、

イエス・キリストによって与えられた義のみ満たされている者となり、

神の御栄えと誉れが現される者としていただけるのだそうですから。
キリスト・イエスが、もう一度来られる、その日までに。
今日も。












[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]









PVアクセスランキング にほんブログ村









[269RANKのランキングサイト]









"哲学・思想 ブログランキングへ"

イエスって何者?

2015-07-29 07:18:26 | 聖書から

 主よ、あなたに並ぶものはありません。
あなたは大いなる方、御名には大いなる力があります。エレミヤ書10:6


 イエスは弟子たちに尋ねられた。
「それでは、あなたがたはわたしを何者だというのか。」マタイ16:15
...
      (ローズンゲン日々の聖句7/29;水)

 このイエスの問いに、ペテロが「あなたは、生ける神の御子キリストです」と答えたのだそうです。
イエスが何者であるのか、それが重要なことのようですね。

 預言者エレミヤは記しています。
主はこう仰せられる。
「異邦人の道を見習うな。
天のしるしにおののくな。
異邦人がそれらにおののいていても。
国々の民のならわしはむなしいからだ。
それは、林から切り出された木、
木工が、なたで作った物にすぎない。
それは、銀と金で飾られ、釘や、槌で、動かないように打ちつけられる。
それは、きゅうり畑のかかしのようで、
ものも言えず、歩けないので
いちいち運んでやらなければならない。
そんな物を恐れるな。
わざわいも幸いも下せないからだ。」

しかし、主はまことの神、
生ける神、とこしえの王。
その怒りに地は震え、
その憤りに国々は耐えられない。

あなたがたは、彼らにこう言え。
「天と地を造らなかった神々は、地からも、これらの天の下からも滅びる」と。

主は、御力をもって地を造り、
知恵をもって世界を堅く建て、
英知をもって天を張られた。
主が声を出すと、水のざわめきが天に起こる。
主は地の果てから雲を上らせ、
雨のためにいなずまを造り、
その倉から風を出される。
と(エレミヤ10:2~13)。

 イエスこそがこの生ける神の御子、キリストであるというのですね。
 そして、この時から、イエスは、ご自分がエルサレムへ行って、長老、祭司長、律法学者たちから多くの苦しみを受け、殺され、そして三日目によみがえらなければならないことを弟子たちに示し始められたのだそうです(マタイ16:21)

ペテロは勧めるのですね。
「心を天の神、主のほうへ向き変わりなさい。
そして、それぞれ罪を赦していただくために、
この十字架に架かられたイエス・キリストの名によってバブテスマを受けなさい。
そうすれば、賜物(プレゼント)として聖霊を受けるでしょう」(使徒2:38)と。

 私たちも、この方、聖である霊と呼ばれる方をお迎えするなら、この方によって天の父と呼ばれる方の私たち一人一人に思っていて下さる御思いを心に思わせていただいて、この方の御思いに沿って生きていくことができるのだそうですね。
今日も。












[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]









PVアクセスランキング にほんブログ村









[269RANKのランキングサイト]






"哲学・思想 ブログランキングへ"

新しい世を相続する身分をいただいて生きことができるのだそうですね。私たちも。

2015-07-28 20:13:38 | 聖書から
 あなたに感謝をささげます。
神よ、あなたに感謝をささげます。
御名は私たちの近くにいまし、
人々は驚くべき御業を物語ります。詩編75:2

...


 光の中にいる聖なる者たちの相続分に、あなたがたがあずかれるようにしてくださった御父に、喜んで感謝するように。コロサイ書1:12

      (ローズンゲン日々の聖句7/28;火)

 私たち、かつては神を離れ、心において敵となって、悪い行いの中にいた者ですが、
神は、私たちを暗闇の圧制から救い出して、
愛する御子の支配の中に移そうとしていて下さるのだそうです。

この御子のうちにいることで、贖い(代価を払って買い戻すこと)、罪の赦しをいただけるのだそうです。

 御子(イエス)は、見えない神のかたちであり、造られたすべてのものよりも先に生れた方。
万物は御子にあって造られたのだそうです。
天にあるもの、地にあるもの、見えるもの、見えないもの、王座も主権も支配も権威も、すべて御子によって造られたのだそうです。
万物は、御子によって造られ、御子のために造られたのですね。
御子は、万物よりも先に存在し、万物は御子にあって成り立っているのだそうです。
御子は初めであり、死者の中から最初に生れた方。

 神はみこころによって、満ち満ちた神の本質を御子のうちに宿らせ、
この方を人間イエスとして人の世に生れさせて、人類の背きの罪の罰をこの方に背負わせて十字架刑で処刑し、この御子イエスが十字架で流された血によって平和をつくり、
御子によって万物を、御子のために和解させてくださったのだそうです。
地にあるものも天にある者も、ただ御子によって和解させてくださったのだそうですね。

 そして、神は、この和解をプレゼントとして私たちに差し出していて下さるのだそうです。
それで、私たちがこの和解を受け取るなら、
私たちを聖く、傷なく、非難されるところのない者として御前に立たせてくださり(コロサイ1:15~22)、
死の向こうの世界であり、この歴史が終ったあと始まる新しい世界を相続する身分を与えていただいて生きる者にしてくださるのだそうです。
今日。


イメージ 1









[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]









PVアクセスランキング にほんブログ村









[269RANKのランキングサイト]






"哲学・思想 ブログランキングへ"

立ち上がって、答えて下さるのだそうですね。呼び求める者に。

2015-07-27 07:14:46 | 聖書から
 慈しみの御業を示してください。
あなたを避けどころとする人に。詩編17:7




 イエスは、私たちのために、命を捨ててくださいました。
そのことによって、私たちは愛を知りました。Ⅰヨハネ3:16





      (ローズンゲン日々の聖句7/27;月)




 天の神、主は、ご自身を呼び求める者に、立ち上がって答え、目のひとみのように守り、御翼の陰に私たちをかくまって下さるのだそうです。
私たち、ひとり一人を大事に思っていて下さり、私たちを、ご自身と思いを一つにして生きる者に回復しようと、
御子である神と呼ばれる方は、ご自身の栄光の位を後にして、人間イエスとして、人の世に生まれて下さり、
私たちのために、私たちに代わって十字架刑で処刑されて下さったのだそうです。
それほどまでに、私たち一人一人を大切に思っていて下さるのだそうです。

 さらに、もう一人の方、聖である霊と呼ばれる方が私たち一人一人の内に来て下さり、私たちの心に、父である神と呼ばれる方の、私たち一人一人に関わる御思いを思わせて下さるので、この方の愛の心が私たち一人一人の心にも来て、私たちもお互いを大切に思う者になり、持たない人、生活に困っている人がいると、助けたいと思う心も来るようになるのだそうです(Ⅰヨハネ3:16~24)。

 それで、このような自分中心な私たちも、愛すると言っても、ことばや口先だけで終ってしまうところから、行いと真実をもって愛する者にもしていただけるのだそうですね。
今日も。












[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]









PVアクセスランキング にほんブログ村









[269RANKのランキングサイト]









"哲学・思想 ブログランキングへ"