朝明けに

聖書のことばから、うれしい一日一日の糧を!

清い心、新しい、確かな霊によって

2024-09-11 13:48:13 | 聖書から
神よ、私のために清い心を造り、
私の内に新しく確かな霊を
お授けください。詩51:12

この命令は、
清い心と正しい良心と
偽りのない信仰とから出て来る
愛を目標としています。Ⅰテモテ1:5

コヘレト(伝道の書)4:(4~7)8~12
 
   ―――― α&ω  ――――
 
   神は、選民イスラエルにおいてさえ、
神を愛し、神と思いを一つにして生きようとする者が
いないことを、モーセ以来1500年の
イスラエルの歴史を通して実証され、
これ以上、放置できないところまで来た
イスラエルの民を、バビロン帝国を用いて
捕囚の憂き目に遭わせられました。

しかし、その、国を失い、絶望と思える状況の中で
新しい約束を与えてくださいました。

「わたしはあなたがたを諸国の間から導き出し、
すべての国々から集め、
あなたがたの地に連れて行く。
わたしが
清い水をあなたがたの上に振りかけるそのとき、
あなたがたはすべての汚れ(けがれ)から清くなる。
わたしは
すべての偶像の汚れからあなたがたをきよめ、
あなたがたに新しい心を与え、
あなたがたのうちに新しい霊を与える。
わたしはあなたがたのからだから石の心を取り除き、
あなたがたに肉の心を与える。
わたしの霊をあなたがたのうちに授けて、
わたしの掟に従って歩み、
わたしの定めを守り行うようにする。
~~~ あなたがたはわたしの民となり、
わたしはあなたがたの神となる」
       (エゼキエル36:24~28)と。

 そして、
この約束のことばからおよそ570年の時を経て、
【御子である神】が
人間イエスとして人の世に来られ、
およそ33歳のころ、十字架刑での処刑を受け、
神の創造の目的から「的外れ」になってしまっている
私たちの〔生まれた時からの私〕という霊を、
死刑が終わっているもの、死んだものとする手続きを
完了してくださいました。

墓に納められたイエスは、
三日目の日曜日の早朝、
新しい霊のからだに復活され、
40日にわたって何度も弟子たちに現れ、
神の国のことを語り、
みんなの見ている前で確かに死んだ自分が
生きていることを見せられ、
オリーブ山で弟子たちが見守る中、上げられ、
天の、【父である神】の右の座に帰られました。
 
それから10日後、
ペンテコステ(五旬節):シナイ山で
モーセを通し律法が与えられ、旧い契約が成立した
その記念日に、
新しい契約と言われているとおりに
【聖である霊】と呼ばれる方が、
集まっていた弟子たち120人ほどの
一人一人に来られて、
弟子たちは、この方が心に置いてくださる
【父である神】の御思いのとおりを
話し出しました。(使徒2章)

この詩篇の作者が願っていた通りに、
「清い心、新しく確かな霊」が授けられて。
 
神を愛し、自分の思いが成ることではなく、
神の御思いが成りますようにと願い、
神と思いを一つにして生きる新しい生き方が。
 
 
 あの、栄華を極めたソロモン王が
伝道の書4:4~12に書いているように、
どんなに成功しても死で終わってしまう
この世の空しい生き方ではなく、
死の向こうにも希望のある生き方。
 
また、一人で、自分の理性の良し悪しの判断だけで
生きるのではなく、
三つ撚りの糸のように、なんでも神に相談し、
神とともに生きる生き方を生きて行けるのですから。
 
「私はまた、あらゆる労苦と
あらゆる仕事の成功を見た。
それは人間同士のねたみに過ぎない。
これもまた空しく、風を追うようなものだ。
愚かな者は腕組みをし、
自分の身を食いつぶす。
片手に安らかさを満たすことは、
両手に労苦を満たして風を追うのにまさる。

私は再び日の下で
空しいことを見た。
一人ぼっちで、仲間もなく、
子も兄弟もいない人がいる。
それでも彼のいっさいの労苦には終わりがなく、
その目は富を求めて飽くことがない。
そして『私は誰のために労苦し、楽しみもなく、
自分を犠牲にしているのか』とも言わない。
これもまた空しく、辛い営みだ。

二人は一人よりもまさっている。
二人の労苦には、良い報いがあるからだ。
どちらかが倒れるときには、
一人がその仲間を起こす。
倒れても起こしてくれる者のいない
一人ぼっちの人はかわいそうだ。

また、二人の人が一緒に寝ると温かくなる。
一人ではどうして温かくなれるだろうか。
一人では打ち負かされても、
二人なら立ち向かえる。
三つ撚りの糸は簡単には切れない。」と。
 
 
 私たちも、
自分ひとりでの良し悪しの判断をやめて、
イエスをとおして来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方によって、
【父である神】と思いを一つにする二人三脚の歩み、
三つ撚りの糸のような生き方を。
今日も。
 
      ~~~~~~~~~~~~~~
 
(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)
 
(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/所属〉)
 
〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定
 
〈クリスチャンの結婚相談所
   https://lita-mariage.com〉
 
〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉
 
 
 
[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]
 
[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿