みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

「流れる星は生きている」

2009年06月16日 | みかどん
昨日、みかどんと近所の本屋に
行った際、子供の本売り場にあったので
つい立ち読みしてしまいました。

藤原正彦氏の母(藤原ていさん)が
書かれた本で、前から気になっていたの
だけれど、こんなにしんどい内容だとは
思っていなかった。
でも、一読に値します。

満州からの引き揚げという過酷な状況の下、
夫と別れた母親は想像を絶するような苦労をして
3人の子供たちを連れて日本に帰ってきた。
子供が下痢をしてしまい、でもパンツが一枚しか
ないので変えることもできず、満杯の車両の中で
同乗者に罵られる母子の姿。
自分であったらどうするだろうと思わず考えてしまいます。

私の読書タイムは寝る前なので、毎晩これを
読んで寝たいかというと(寝る前に読んだり
考えたりしたことがすぐ夢に出てくるので)、
それは正直なところ避けたい。
けれど、家の中に置いておきたいし、
みかどんも大きくなったら読んでほしいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿