みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

ありのまま??

2014年06月03日 | みかどん
昨年末から雪の女王にドはまりし、何冊も同じような
activity bookを買い、毎日しつこくフランス語で
歌っているみかどんも、youtubeで日本語ver.を見てから
英語(サビだけ)、日本語と混ぜて歌ってます。
(パリでも子供達が何かというと歌ってるし、
男の子も知っている!)

私も、みかどんが少しピアノを練習する気持ちに
なってくれれば、と思い、日本から初級の楽譜を
持ってきてもらうことにしました。

ただ、「ありのままで」という訳語がなんとも
しっくりせず、さらにそれに合わせて女性達が
映画館で合唱するなんてニュースも耳にして、
妙な違和感…。

オリジナルの歌は、過去と決裂して、他人の評価は
置いておいても自分らしく生きていく、一皮向けて
大人になっていく、そんな力強いメッセージが
込められているように感じます。
他方、「ありのままで」と聞くと、自分探しというか、
最近はやりのスピリチュアル系の過度な自己肯定っぽく
聞こえてしまい、当初のlet it goで感じた魅力が
薄れてしまったようで残念。。。

それにしても、こちらのディズニーストアでは、
面白いように姉(エルザ)のグッズは在庫がなく、
妹(アンナ)のはいつも山と積みあがっている。
雪だるま(オラフ)にも負けている妹。
ディズニーはかなり計算違いをしたのでしょう。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿