みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

ひらがなへの興味

2010年01月06日 | みかどん
幼稚園のお友達の中には、既に
ひらがな、ABCが全部読めるツワモノも
いる中(アンパンマンの玩具で自然に
覚えたらしい)、我が家はなかなか
文字に興味を示さなかった。

ひょっとしてdyslexiaとかではないかとか
色々と母親は気をもみましたが、
最近、急に文字への関心を示して
絵本を読みながら聞いてきたり、
分かる文字を読み上げるようになってきました・・・。
私が必死で教えたのは、自分の名前だけだけど、
気がつくと「た」や「な」も読めるようになっていて
驚いた。

また、自分の名前の簡単なものは、鉛筆を
握り締めて必死に書いています。

ひらがなが読めるようになると、本屋さんや
図書館で絵本を選ぶ際、大分楽になるので
楽しみです。

子どもの発達はそれぞれだといわれるけれど、
つい他人と比べて焦ってしまう。
これから先も長いだろうなぁ。
まぁ、運動神経については、私自身があまり
良くなかったので大して期待はしてないけど、
せめて言語能力だけは人並みになってほしいと
思ってしまうあたり、親の勝手なのでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿