みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

親子面接

2009年09月29日 | みかどん
昨日、記念受験園の面接を受けてきました。
(以下、愚痴。苦手な人はここでストップ)

まず、私は一昨日思い直してクレージュのグレーの
スーツを購入。
みかどんがグレーのワンピースだったし、最初は
入園式にも着用した仕事にも使えるグレーのスーツ
を考えていたけれど、あまりにもお受験ぽくないと
いうので・・・。
そして昨日は、午後面接だったので、午前中になんと
母娘で美容院で髪のセットをしてもらいました。
日常から思いっきり離れてます。

お受験って本当にお金かかりますね。この数日の出費で
私の一ヶ月のお給料が殆ど飛びました(涙)
まぁ、いつも適当なものしか買っていないから、
こういう時苦労するだけかもしれませんが。

みかどんはとても落ち着いていましたが、母の私が面接で
あがって思うような受け答えができませんでした・・・
通常人前で話すのは全く平気なんだけど、こういう面接は
本当に緊張してあがりまくって真っ白になります。
ダンナは申し分ないのに、私が足を引っ張りまくっているようで
本当につらい気持ちです。
どうしても、働く母親というだけで負い目があるので、自信を
持って臨めない、ということもあるのだと思います。

やはり、仕事をする母に対しては厳しい質問が飛んできますね。
十分に仕事と幼稚園との両立ができる体制にあることを答えましたが・・・。
また、不安要素(DPTの追加が終わっていないこと)も聞かれたので、
その理由を答えるとともに入園までには全て終わらせる旨伝えましたが、
面接って大変だなぁと感じました。
昨年記念受験した別の園では、もうどうでもいいような質問
しかされなかったので。

今度は来月のみかどんのテストです。
これはもう付け焼刃でできるものではないので、
とにかく体調管理をしっかりして、後はみかどんが楽しく
遊べればそれでいいと思ってます。
おそらく子供では差が付かないと思うので、やはりここの園は
親で決まる!!と感じました。
それも願書である程度目星はつけている感じ・・・。

あとひとつ、この週末に願書を出す予定の別の(更に難関)園
がありますが、もうこれ以上できないというのが正直な気持ち。
この園の試験が終わった直後に海外出張というタイミング(それも、
試験日に併せて出張を調整している)なので、出張準備、そして
お受験準備が重なるのは本当にしんどい。
みかどんにも私がまた出張に行くことを伝えて気持ちの準備を
させなくてはいけないのに、面接等で「ママが出張に行くから
みかどんはおるすばんする」等本当のことを答えられるとそれも大変。
また、現在通っている幼稚園にも顔が立たないです。
きっと、子供は「別の幼稚園にいってお話したよ」と
先生やお友達だちに話すと思うので・・・。

記念受験であっても、万が一の望みをかけて
みかどんにチャンスをあげたいと思う気持ちもあるのですが、
これって親の勝手な思惑なんですよね。
本当に本当に悩みます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noni)
2009-09-30 22:20:05
こんばんは。
そして試験お疲れさまでした。
我が家は来週ですが、まだまったく面接対策
というものをしておりません。
というか、主人にいたっては提出した願書の
コピーすら見ていません....。

やはり仕事をしているということは
不利に働くのでしょうかね。なんとも理不尽な
世界です。キャリアも子供も妥協しない。
当たり前のことがこんなに難しいなんて、
出産前には想像すらしませんでした。

我が家は記念受験の他に、実際通うことに
なるであろうご近所園も探さないと
いけません。2保の募集ってあまりないので、
ボケーっとしていると最悪な場合、
入れてもらえる幼稚園がない!!!ってなことに。それだけは避けたいですが、来年の
息子の3保受験準備(といっても実際
何もしないで終わりそうですが)もあるので、何だか気だけ焦ってしまっている状態です。

今度の面接、とにかく早く終わって欲しいです。早く落ち着いた生活がしたいです!!!
今週末提出の園、願書が随分シンプルですよね?当日何を書かされるのかと、今から
不安です(にもかかわらず、今までの
パターンから考えると何も準備できずに
当日撃沈する自分が容易に目に浮かびます)

はー。
とにかく体調管理だけはお互い気をつけないと
いけませんね。ではまた!
返信する
Unknown (みかどんまま)
2009-10-01 00:22:54
noniさま、こんばんは。
体調管理が難しい毎日ですね。

面接は来週ですか。ご主人と前の夜に
ご準備されれば、クリアできると
思います(我が家はそれすらできず、
早朝に1時間ほどブレストしたのみ)。
なんせ、今年は幼児教室にも
行っていないし、情報もなく対策も
できなかったので、それをきちんと
していれば面接はいけるのでは
ないでしょうか…。
去年敗退したSに比べると、断然
受けやすさを感じました(子供に
対するチェックはないので、極言
すれば放っておいてよし)。

とはいえ、私は面接で大失敗
したので、決して簡単ではないと
痛感しています。
こんな状況なので、私は四谷は
かなり及び腰です。

そう、願書、本当にシンプルで
驚きました。願書配布時にアンケート
配布、面接時に提出という話を
聞いていたのですが(少しおかしな
話ですが)、その時すぐに書かなくては
いけないのだとしたらもう我が家は
撃沈確実です。

去年の記念お受験の時も、結果が出る
まで愚かにも随分と気をもみ、恥ずかし
ながら仕事に集中しずらい状況が続き
ました。今年は淡々といきたいと思って
いても、変な欲目が出て困りますね。

とはいえ、まずは親子の体調管理ですね。
娘も鼻をたらしはじめ、ヒヤヒヤして
ます。

noniさまも、お仕事、そして二人の
体調管理をこなされるのは大変かと
思いますが、どうぞご自分のお体も
くれぐれも大事になさってくださいね!

ではでは。
返信する

コメントを投稿