みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

いまさらターシャ・チューダー

2010年08月12日 | みかどん
先日、みかどんと図書館に行った際、
みかどんが可愛い動物たちとお祭りの楽しそうな
表紙に惹かれて持ってきたのが
ターシャ・チューダー作の「コーギビルの村まつり」
(メディアファクトリー)。

彼女がここ数年話題になっていたのは知っていたけれど、
園芸とか自然に関心がないので違う世界の人だと勝手に
思ってました。
でも、絵本を読んで一瞬で惹かれました。

私がここ数か月愛読している「若草物語」(福音館文庫)の
挿絵もターシャのもので、矢川澄子さんの素晴らしい訳文と
一緒に、その当時の生活が鮮やかに蘇ってくるようで、
読んでいて飽きません。
仕事とか博士の口頭試問の準備しなくちゃいけないのに、
気がつくとこちらに現実逃避。

ちょうど、実家の母から来週のみかどんの誕生日プレゼントを
聞かれ、ターシャのコーギビル・シリーズを買ってほしいなと
思いました。アマゾンで色々と検索してますが、他の絵本も
素晴らしそうで、迷います。

同じく矢川澄子さんが訳した「ねずみのディモシー」も
探してるのですが、これは絶版のようで見つかりません。
子どもの時大好きで、今でも心に残っている、そんな絵本を
みかどんにも贈ってやりたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿