みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

余裕の新学期前夜

2016年01月08日 | みかどん
昨年の8月31日は地獄をみたみかどん&母。
この冬休みは、みかどんとおじいちゃんの頑張りで
新学期前日(今日)は、ノルマではない勉強まで
することができて、おまけに夜は前の職場の新年会
にまで行くことができました(8月31日も、一時帰国中の
同僚の夕食会で、みかどんは宿題を抱えて参加し、
途中で力尽きてレストランで寝てしまった)。

今日は、宿題の県庁所在地に加えて、各地の特色、
主要な川、平野、山脈まで白地図に書くことができました。
少し前に買った「くらべてわかる 出来る子図鑑(社会)」
は非常に分かりやすく、みかどんも面白そうに読んでいました。

新年会では、仏語圏の同僚と数年ぶりに再会し、
彼がひたすらみかどんにフランス語で話しかけてくれたり、
奥さんと電話で話させてくれたようで、意外になんとか
簡単なことはしゃべれる(自己申告)ようでした。

みかどんを2歳半の時から知っている元同僚達、
10歳になった姿を見て相当驚いていました。

私はみかどんのコートの裾をあげたら、
明日の朝までに同僚に送らなければいけないレポートと
データの仕上げです。
遅筆は本当にだめですね。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿