みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

新学期開始 CE2に

2013年09月04日 | みかどん
2か月の夏休みが終わり、今日から新学期となりました。

私の子供時代からフランスの学校は水曜日は休みでしたが、
今年度よりパリ市は水曜午前に授業を導入し、
その代わり火・木は16時半までだった授業を15時に短縮、
16時半までは様々な課外活動を行うこととなりました。
とはいえ、学校側でも混乱が多く、しばらくは小さな
トラブルがあるかもしれません。

16時半から18時まではEtude(宿題の時間)もあるのですが、
初日からいきなりそれではかわいそうだろうと思い、
今日は16時半にシッターさんをお願いしました。

夏まで在籍していたCLIN(非仏語圏児童のためのクラス)に
いくのだろうと思っていたら、真偽のほどはわかりませんが、
もうCLINには行ってはいけないとか(?多分嘘でしょう)
いずれにせよ、少しずつ普通のクラスにintegrateして
いけるよう、この秋からはフランス語も少し勉強して
いかないと。

この夏休みはおじいちゃんに日本の勉強(国語、算数)を
しっかり見てもらい、小学2年生の付録のドリルは9月号まで
全部完遂。

私はといえば、日本で放置してきた博士課程、休学の
お願いを事務室にしようと思いつつ、長らくご無沙汰している
指導教官にメールするのが億劫で、早急になんとかしないと
授業料未払いで除籍になってしまうことが判明。
今月半ばまでにマダガスカルのレポート英文5000字くらいを
書かないといけないし(でも現地からデータがあがってこないよ~)、
またあわただしい日が戻ってきました。
そんなこんなであっという間に年末が来てしまうのでしょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿