みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

ミドリガメが来ました

2009年08月23日 | みかどん
昨晩、地元のお祭りに行き、
みかどんに金魚すくいをやりたいと
ねだられました。
すぐ死んでしまいそうな金魚よりも
カメの方がいいかと思い、
ミドリガメを一匹もらってきました…。

が、ミドリガメって結構大きくなることを
知りませんでした。
マンションはペット禁止だし、大きく
なったら一体どうすればよいのか。

とりあえず洗面器に入れて、ネットで仕入れた
飼育情報を元に、ダンナは洗面器に水を張って
カルキ抜きをしたり、餌をやったりして、
母子はそれを眺めていました。
昨日は元気だったのに、今日はほとんど
動いていません…。
まだ冬眠の時期じゃないしなぁ。

やはり縁日で買ってきたものは
弱いということなんでしょうか。
明日の朝起きたらどうなっているのか、
少しハラハラしてます。

みかどんは名前(みおちゃん)まで
つけたけれど、すぐ永遠の旅に
出てしまうとすれば、あまり愛着を
持たせない方がいいのかとも思い、
複雑な心境です。

それにしても、爬虫類は大嫌いな
私がカメの世話をしています。
親になるというのはすごいことです。
でも子カメが限度だし、カメには
サルモネラ?菌がいると聞いてから、
怖くて触れずお箸で恐る恐るつまんで
綺麗な水に移動させている始末。
ダンナが起きていればもう少し待遇も
良いと思うのだけれど、別の水に
移すためだけに起こしたら怒ると思うので、
カメさん、ごめんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿