みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

インサイド・ヘッドとガンダム展

2015年07月20日 | みかどん
今日は朝一番で映画館に乗り込み、
3人でピクサーの「インサイド・ヘッド」を鑑賞。
ピクサー20周年記念と銘打つだけあり、素晴らしい作品でした。

特に思春期に入りはじめる子供を持つ母親には涙なしで見られないかも。
私だけかもしれませんが、海外で2年間、パパや家族、友達とも離れて、
言葉も通じず、本当に悲しく寂しい気持ちを(同年代に比べて)
沢山味わったみかどんの心情を覗いたような気持ちになり、
中盤から泣きっぱなしでした。

みかどんにとっても、感情(喜び、悲しみ、恐れ、怒り、むかつき(?))
というものを知る機会になり、例えば「今自分は怒っている」と気持ちを
振り返るきっかけにもなったようです。

同時上映の短編映画もとても良かったです。

今度は、7月末に封切られるミニオンズ(黄色い宇宙人か何か)に
連れていく約束をしました。


その後は、映画館の上でやっていたガンダム展。
一部しか話を知らない私でも、展示されていた絵の
クオリティには度肝を抜かされました。
会場には我々くらいの世代が多く、子供に教え込む
父親もちらほら。
また、デートで彼女に、展示されている絵の一枚一枚のコンテクストや
せりふを語り続けている男性がいるとダンナが言ってきたので、
彼の後ろにしらっと回り込んで説明を聞いてみたけれど、
専門的すぎてよく分からなかった(全部見るのに一日かかるのでは)。

売店でもいろんなものが売っていました(ガンダムの持ってる
サーベルの1/60のいちごポッキー、1箱1350円、高い)。
プラチナ製の小さなガンダムは数十万、純金はなんと何百万円。
あのプラチナがあればどれくらいアクセサリーを作れるだろうかと
妄想しました。

みかどんはもう一度観に行きたいというのですが、高いし混んでるし
ダンナがいないと私もよく分からないので、うーん…


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k)
2015-07-21 02:24:53
旦那派遣しようか
返信する
Unknown (Unknown)
2015-07-21 22:02:28
チケット代持ちます
返信する
Unknown (k)
2015-07-22 01:37:31
そこまでU+2757はは、ありがとう、起きたら言ってみる。因みにみかどんと二人はあり?あなたも見たくないでしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-07-22 20:32:30
分かりやすい説明つきならついていく。

一昨日まで、ガンダムは地球人と宇宙人の戦争物語だと思ってた。だって敵の顔が青とか緑だったから。ヘルメットの色だったんだね
貴女も知らなかったでしょう
返信する
Unknown (k)
2015-07-23 01:35:37
宇宙人U+1F47Dだと思ってました。旦那に聞いてみる
返信する

コメントを投稿