みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

スケート 初級受験に向かって?

2012年08月13日 | みかどん
昨年10月に初めてからすっかりはまりこんでしまった
スケートのレッスン。

お金はかかるし、かなり世間の常識とはずれたルールがまかり
通るし、何よりも時間とお金を投資したからといって
わが子が選手になるとはとても思えないと思うのが大多数の考え。
なのに、なんで熱くなってお金をつぎこんでしまうのでしょうかねぇ…
と、いつも他のママたちと話しています。

この間は、2月末に(1年間は持つはずと言われて)購入した
練習用スケート靴(2万2千円也)が痛くて滑れないと言われ、
皮を伸ばしてもらおうとお店に持ち込んだところ、
つま先がつっかかっているので買いかえるしかないと言われました。
また一番廉価な靴(とはいえ2万いくら)でいいやと思っていたのですが、
これからジャンプなどを本格的に練習していく際、エッジの良しあしも
技術を決めるとの話も聞いて、どうせ買いかえるならとより高価な靴を
えいやっと買ってしまった…(靴:3万5千、エッジ:2万いくらで6万数千円した!)
ただこれから靴が小さくなっても、靴を買いかえるだけでエッジは当面は
使っていけるとの話。
自分はそんな高い靴は間違っても買えないのに…

依然としてスケートの世界(どのように進級していくのか、先生との
お付き合い、等)には疎い私ですが、
みかどん達が2カ月に一回受ける進級テストの結果は気になります。
みかどんは最初は進級が遅かったものの、私がせっせと
お金をつぎこんだ個人レッスンがきいてきたのか、
最近のテストでは進級も早く、先週のテストでめでたくレベル5
(レベル6で終了)まできました。
レベル6が終われば、いよいよ初級という最初の関門を
通ることになります(初級はジャンプ等をしない、スケーティングの
基礎が見られる段階のよう)。

できれば、渡仏までに初級に合格したいものだと
思うけれど、それにはたくさんレッスン(自主練含め)を
しなくてはいけないし、喫緊の課題となったフランス語のレッスンを
犠牲にしてまでリンクに通わせる時間の余裕はなさそうなので、
後はできるところまで、という感じでしょうか…。

パリ市内にもいくつかリンクがあるのは確認済み。
新しい環境でそこまでやる余裕があるかどうかは不明ですが、
そのような環境に入るからこそ、続けてできるものが
あるといいかなぁと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-08-14 00:27:23
急ですが本当に行くのですか、こちらの気持ちがついていかないなあ・・・
返信する
Unknown (みかどんママ)
2012-08-14 16:08:54
私も結構不安ですよ・・・
特にどこまで仕事が忙しいのか、よく分からないので。
まぁ行ったら遊びにきてね
返信する

コメントを投稿