みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

少しずつ親離れ

2014年08月05日 | みかどん
私の帰国から10日ほど前に帰っていたみかどん。
最初の数日は「何時でもいいから電話してくれ」と
父から連絡が入ったり、「またか」と心配していたのですが、
いざ私が成田に着いてみると、「今晩もおばちゃんちに泊まる」と
従兄弟たちの方に行ってしまい、結局、滞在中は私より
従兄弟一家と過ごす時間の方が圧倒的に多くなってしまった。

みかどん曰く、「ママとはいつパリで一緒だけど、
従兄弟たちとは普段会えないから」ということらしいのですが、
今までは、私の用事に必ず付いてきていたのが、
たとえ知らない子供たちの中であっても、子供同士を選ぶように
なり、大きな変化だなと感じました。

パリで二人きりの生活の中にいきなり投げ込まれ、
家族や友達と離れて沢山寂しく辛い思いをしてきたみかどん、
見かけはそんなに変わらないけれど
随分大人になったんだろうなと思います。

8月下旬に両親が帰国したら、当面はまた私と二人きり。
9月にCM1(小3)に進級したら、いよいよフランス語だけのクラスに
なるし、本人もますます大変でしょう。来年4月の復学に向け
日本語の勉強もしなくてはいけないし、それを考えると、
寂しがっている余裕はないかも、とも思います。
1月が過ぎたら、こちらの学校は2週間の休みが2回入るし、
そう考えると、この9月から12月までの4ヶ月間が、落ち着いて
フランス語を勉強できる期間になりそうです。

大分先が見えてきた母子赴任、秋以降はまとめの時期に入ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿