みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

怒らない、口を出し過ぎない

2012年12月11日 | みかどん
先日は小学校の面談がありました。

2学期は途中まで集中して頑張っていたみかどん、
後半になって急に落ち着きがなくなり、授業中に
おしゃべりが多くなったり、忘れものが続いたり…と
のことでした。
おそらく、環境の変化?を感じ取って落ち着かないのでは、
とのお話…。

私が宿題に口を出し過ぎるのも先生は感じ取ったようで、
もう少しみかどんの自主性に任せるよう工夫をしては
どうか、とのことでした(しかし、放っておくと決して
何もやらない性質なので、自主性に任せるのは非常に
難しいなぁと感じます)。
家庭で褒めてますか…?と。
確かに殆ど褒めていない(やることをやったら褒めるけど)…、と
親も反省することが多かった面談でした。

今日から、なるべく口を出さず、怒らないように、と
気をつけつつも、帰宅した時の約束などを守らず、リンクに
行きたいと言いながら制服は脱ぎっぱなし、支度もせずに
下着のままで本を読んでいるので怒ってしまう。

結局夕方からリンクに連れていき、みかどんも
「ママは見に来ないでね」と言うので、
私もずっと仕事をして一回だけ様子を見に行ったけれど、
私が口を出すとリンクから出てしまう。
今日はもう諦めて好きにさせようと放っておいたら、
なんと、リンクの監視員?のお姉さんが、練習をしている
みかどんに声をかけてくれて、苦手なバッククロスの
コツなどを教えてくれていました。
本当に有難かったです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-12-13 18:18:25
昨日はスミマセン、薄幸ではないと言ってね
返信する

コメントを投稿