みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

アイロンビーズ

2011年05月12日 | みかどん
みかどんが4歳ごろから好きな玩具のひとつ、
アイロンビーズ。

私が子どもの時はこんな遊びはなかったと
思いますが、プラスチックのビーズを、
剣山のミニ版のような板にレイアウトしていき、
形ができたところでアイロンをかけて完成という代物。
結構色々なものができるので大人も楽しめます。

昨晩は二人で黙々とアイロンビーズをやりました。
私は姉にクマのコースターを作り、みかどんは
パパにこいのぼりを作るといって頑張っていましたが、
私のクマの方が羨ましくなり、途中交代。
結局こいのぼりの大半は私が作りました。



作っている間に眠くなり、ぐずってきたみかどん、
私が完成させたこいのぼり(一応家族3人をイメージ)に
「一番下のはみかどんじゃない、とも(従弟)なの」と
訳の分からないいちゃもんをつけてきたので、
「いいよ、じゃあパパとママとともにしよう」と返したところ、
「やっぱりみかどんとパパとママなの~」と拗ねてしまい、
いきなり折り紙とクレヨンを取り出してなにやら作業を始めた。

折り紙とクレヨンは、みかどんが何かを伝えたい時の
お手紙セットだとわかっているので(大抵はごめんね、とか悲しい気持ち
を伝えたい時に利用)、何を書いてくるかと思ったら、

「まま 
それわ 
みかごいだ 
よ」

(↑改行原文のまま)

写真では笑っていますが(なぜかカメラを向けるとこういう顔をする)、
本心は穏やかならず・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿