みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

都心マヒ

2011年03月11日 | みかどん
今日から幼稚園は午前保育。
みかどんをお迎えに行き、自宅でお昼を食べて
のんびりしていた時、大きな揺れが来ました。
急いでみかどんに防災頭巾をかぶせてテーブルの下に
もぐらせ、テレビを急いでつけました。

かなり大きな揺れで、7階の我が家は
棚の上のものが殆ど落下してきました。
鉢植え、電話機、棚はすべてひっくり返り、
電子レンジの横にあった炊飯器も横に滑り、
ありえない場所に落下。



みかどんの机も落下物に埋まってしまいました・・・
せっかく綺麗な部屋にしたばかりだったのに・・・



いよいよ関東大震災かと思うほどの揺れで、
ここで子どもと潰れていくのかと恐怖で一杯になりました・・・。
みかどんになるべく怖い思いをさせたくないとそればかり考えていました。

余震はずっと続き、7階だといざという時危ないと思い、近所のなじみの喫茶店にまず避難し、
その後、耐震上より安全だと思われる職場にみかどんと来ました。
コンビニではお弁当、おにぎり、パンなどがあっという間になくなったので、
自宅でおにぎりを握り、おかずを持って職場に戻り、同僚達とささやかなご飯を食べました。

首都圏も今晩は公共交通がすべてストップしているようで、
職員・学生の多くが残っています。
我が家はすぐ帰宅できるけど、物が散乱し、揺れを強く感じる
自宅にみかどんと二人は不安です。
ダンナからも、帰宅途上に寄るから職場にいてということで、
みかどんは寝床を作って先ほど寝付きました。



今22時半。
大学が近隣住民、帰宅困難者のための避難場所に指定されました。
余震は1ヶ月以上続くとのこと。
こんな状態で、みかどんを実家に預けて来週から海外出張に行きたくないです・・・。


国内最大級の地震とのことで、被災地の方が本当に心配です。
母方の親戚も大丈夫でしょうか・・・。
どうぞ皆様が無事でありますように・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿