みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

すべてイヤイヤ~

2007年02月23日 | みかどん
みかどんも一歳半を迎え、とうとう「イヤイヤ~」が
始まりました(私はそんな時期が来るとは知らなかった)。


ご飯食べるのもイヤ。

歯磨きも(これは前からだけど)イヤ。

お着替えもイヤ。

お風呂もイヤ(これは先日お風呂場で指を
挟んで痛い思いをしたのと、私が取り乱して
みかどんを抱きかかえたままパニックで
しばらく大泣きしていたのがショックだった?)。

果ては抱っこまでイヤな時も!


これまでは結構「天使ちゃん」(←親バカ)的な
存在だったみかどん。
でも、最近のイヤイヤを見ると、「怪獣」とか、
そんな言葉も浮かんできます。

最近、私の仕事が忙しいのでみかどんも寂しい思いを
しているよう。お友達に噛み付いたり、お昼寝がうまく
できなかったり、託児所でも影響が出ているようです。
そこで助けにやってきてくれたのが実家の両親。

一昨日は大好きなおじいちゃんと夕食を食べましたが、
いつもは手をつないでレストランまでご機嫌で行くのに、
手をつなごうとしませんでした。

でも、やっぱりおじいちゃんやおばあちゃんは大好き!
無心で、みかどんの目線に立って遊んでくれるからでしょう。

朝はパパに沢山高い高いをしてもらって
キャアキャア笑ってご機嫌なみかどんでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (orafu)
2007-02-23 10:22:54
一歳半のいやいやは強力なんだろうなあ・・・
少し早い?二歳くらいと聞いていたもので・・・
返信する
Unknown (poppo)
2007-02-23 10:26:28
今でも結構「怪獣」なわが子。
奇声もあるし・・・

夫は「天使」だと思ってるかな。
今朝「おかあさんといっしょ」見て
ずーずーダンスでノリノリでした。
返信する

コメントを投稿