みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

抱え込みすぎという悪癖

2014年06月12日 | 仕事
本業の傍ら、急きょ、一般誌に2本原稿を書くことになり、
夜は資料を読んだり原稿の組み立てを考えていて昼夜逆転して
しまいました。おまけに1本はもともとタイトだったこともあって
締切を過ぎてしまい、また所属先の承認を得る必要があることも
分かり、編集部に迷惑をかけて来月号に延ばしてもらうことに…。

もう1本もそろそろドラフトを所属先に投げて承認を得ないと
締切に間に合わないので、頑張らなくちゃと思ってますが、
改めて、不特定多数の読者の目に晒される原稿を書くのって
大変だなぁと思います…。
似た内容で違う雑誌に2本書くのは結構厳しく、
同業者の方々、改めて、すごいなぁと感服します。

また、外からのニーズに応えることを優先させてしまうと、
自分が本当に追及していきたいものって何なんだろう?と
分からなくなってきてしまいます。


昼夜逆転がたたり、貧血も悪化してこの2日間は朝起き上がれず、
仕事も休んでしまいました。シッターさんにヘルプを出して、
夕食を作りに来て頂き、おいしいお好み焼きを作ってもらって
色々とおしゃべりもして、少しほっとしました。
同僚からも「今急ぎの案件ないから大丈夫」と優しい言葉を
かけてもらい安心したものの、同僚達は熱を出しても休まない
鉄人たちなので、明日の出勤、気後れしてしまいます。


今は自分のできていないことばかりに目がいってしまい、
ちょっとため息。
(博士は完全放置、先月の大事な会議録をまだ作成していない、
みかどんの夏帰国のチケットも予約できていない、みかどんの
9月以降のお稽古群をどうするか決めていない、その他諸々)


みかどんはお友達を集めて早めに誕生日会をやってほしいと
カードを書いて明日配る予定です。
ま、家でケーキを食べたら近所の公園で遊ばせて乗り切ろうかな。

二日仕事したらまた週末!!
気持ちを切り替えて頑張ろうっと。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k)
2014-06-12 09:06:07
貧血は薬もらって早く対応すると本当に楽になるよ♪
返信する

コメントを投稿