みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

やってもやっても終わらない仕事

2012年09月20日 | 仕事
みかどんも宿題とお稽古に追われ、オーバーワーク気味で
可哀そうですが、私(母)も連日夜中まで仕事を余儀なくされ、
流石にしんどくなってきました。
誰も可哀そうだと言ってくれないので、自分で言って
慰めています^^

私の母が先週より入院し、この状態で2週間もみかどんを
預かってもらうのは酷だと判断して、インド出張(1週間)は
なんとか免除してもらい、後半のモーリシャスのみ行くことになりました
(決して、出張が全部免除にならないところはうちのチームの
恐ろしいところです)。

正直なところ、小学校がある間2週間にわたり祖父母に宿題や
持ち物などをぎっちり見てもらうのは厳しいと思っていたので、
出張期間(=みかどんを預かってもらう期間)が短縮されたことで、
私の心身両面でも負担も大きく軽減されるとほっとしたのもつかの間。

これまで出張に行くために勉強してきたのは私一人という恐ろしい有様で、
上司には調査の中身、そしてピンチヒッターの秘書さんにはロジ担当者の
心得を教える作業が思いのほか多く、毎晩大量の資料を読んではひたすら
パソコンに文字を打ち込んでいます。

加えて、11月の別の出張の準備もいよいよ本格化し、これもまた
私一人が中身を支えている有様…(上司は別のホット・イッシューに
飛びついて、他の調査研究はこちらに丸投げ)。
しかし、業績などは全て上司が吸い上げていくので、本当に割に合わないなぁと
不満に思います。
まぁだから退職(転職)するのですけれど。

既に来年度以降の科研費の申請を始めるということで、
そろそろ共同研究者の声がかかるようだけれど、
このチームではもういいですわ…
最後に、単著で一本論文(らしきものを)書いて退職したいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿