みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

今年のハロウィンパーティ

2008年10月29日 | みかどん
いよいよ金曜日はハロウィンです。
今のプリスクールでも、当日午前中は
衣装を着て、お菓子をもらうべく近所を
練り歩くようです。

みかどんもこの季節をとても楽しみにして
いて、連日のように「けいこ先生のところで
パーティするの(前の園の園長先生)」と
言うので、昨日、一時利用をお願いした
ところです。

1歳、2歳とずっと先生のところでハロウィン
パーティをしてきたので、みかどんの中では
なくてはならない行事の一つのよう。

今朝も起きて、「今日はハロウィンパ-ティ?」
と聞くので、今日は違うと答えたら
「今日けいこ先生のところに行くの」と
大泣きしました。

未だに、たまに園に行くのが嫌なような…
理由を聞くと、ある先生が怖いのだそうな。
親から見ると良い先生なんだけれど、
みかどんがいけないことをした時、きちんと
叱ってくれる先生なので、彼女にとっては
若干苦手意識があるのかもしれません。

そういえば、ここのところ連日、
トイレでうんちができるようになりました。
おしっこはまだ失敗する方が多いけれど、
うんちの方が教えやすいのでしょうか…?
7月からトイレトレーニングをはじめて
もう11月。結構長くかかっているけれど、
最近は自分でトイレに行く回数が増え、
あともう少しかなという気もします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハロウィン (noni)
2008-10-29 10:33:19
おはようございます!
我が家の子供たちも、昨日園で
パーティーだったそうです。軽く仮装した
みたいですが、みかどんちゃんの所は近所に
お菓子をもらいに行くのですね。
なかなか本格的ですね!

今週末は幼稚園の面接などが多いようです。
みかどんちゃんも、もしかしたらそうですか?

伸○会、私も資料請求しました。
ただ娘は来年は幼稚園に通わないので、
受験を意識した授業だけではなく
プリスクール的な要素も合わせ持った
所がいいなと思っています。
一応考えているのがJのキンダークラスです。
週2,3回のコースがあるようなので。
ただ恐怖のお弁当持参です。
まぁこれも見学してみないと
分からないですけどね。
どちらにしろ、仕事を減らす年明けからの
スタートになりますが。
でも11月開講でもう埋まりつつあるなんて
言われると焦りますね。
返信する
Unknown (みかどんママ)
2008-10-29 12:10:10
noniさま、こんにちは!
いつも書き込んで頂いて有難うございます。

Jのキンダークラスって今見てみましたが
なかなかよさそうですね。
お弁当、というのはやや面倒ですが、子供
にとっては嬉しいでしょうね!

あまりギラギラと「お受験!」みたいなのは
試験が迫ってくると結構なプレッシャーにも
なると感じています。年があがっていくと、
子供同士で「xxを受けるんだ」と話したり
しているようですし(就学前で…恐ろしい)。
11月で埋まるのは、おそらくお受験対策
コースだと思います(かなり営業も入っている
と思いますが)。

お仕事を減らしていかれるのですね。
羨ましいです。私は民間企業から大学に転職
したばかりなので、融通はきくとしても、
実質は週5日働かないといけない状況です…

週末は、ひとつ面接が入る予定ですが、
願書は明日・明後日受付で、その順番で
週末の面接日時が決まるようです。
今晩願書をあわてて書かないと…
なんだかもう力尽きた感もありますが。

みかどんにしてみると、この6月に転園し、
ようやく今の園になれたところで、
来年4月から(入れれば)新しい幼稚園に行き、
(仮に来年どこかに合格すれば)また新しい
環境、となると、相当しんどいかな…
なので、場合によっては、今のプリスクールに
頑張って通わせるかもしれません。
でも、まずはご近所園も受けてみないと!!

せっかく購入した紺のミスアシダのスーツ、
みかどんのバーバリーの紺のお受験スーツ、
これまで一度も使ってません。
情報に振り回されて愚かな親です…
返信する

コメントを投稿