みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

冬休みの成長

2010年01月08日 | みかどん
今日から幼稚園再開です。
3週間ほどの長い冬休みだったけど、
この間にもずいぶん色々な成長が
あったなぁと思います。
子供の成長は本当に早いのですね。

まず、うがいが上手になった。
ここ数日、とても長くガラガラと
できるようになり、本人も嬉しそうに
何回もやっています。

あとは、台所でのお手伝い
(特に皿洗い)。汚れたお皿を見ると
自発的にやってくれるので
ありがたいです。たぶん泡で遊ぶのが
面白いのもあると思うんだけど…。

また、この間も書いたけれど、
ひらがなの読み書きへの関心が
高まったようです。昨晩は、
おいもグラタンを作ったあとは、
「おいものいを書く」と言って、
集中してひらがなを書く練習を
しました(溝をなぞりながら正しい
形や書き順を学ぶもの)。

ついこの間までは、書き順の通りに
書きたがらなかったのに、昨日は
自分で数字を見ながらこつこつと
書いていて、成長したなぁと
驚きました。

15~20分ほど集中したところで
パパが帰宅。一緒に少しおけいこを
したところで、だんだん遊びが入ってきて、
後は余白にたくさんお絵かきをして
いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿