みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

近況

2011年03月31日 | みかどん
地震、原発の影響で春休みの預かり保育が中止となり、
みかどんの預け先をどうするか毎日苦心しています。
こんな状況ですから、シッターの手配は難しいのです。

両親にもかなり負担を強いているので、一昨日は児童遊園に
PCと資料をかついで行き、みかどんが遊んでいる間ベンチで
仕事をしていたところ、同じクラスの仲良しさんを発見。
ママは「それならうちで明日も預かってあげる!」と即答して
くれて、本当に天の助けでした。ありがたい。

昨日は朝からみかどんは嬉々としてお友達の家に行き、
また同じ児童遊園で沢山遊んだ様子。お陰さまで私は心おきなく
仕事に集中することができました。
お迎えに行ったところ、夕食も一緒にとりたいとみかどんが
駄々をこね、近所のデニーズで皆でわいわいと楽しく夕食を
とりました。

今日はなんとか自分でみかどんを見なくてはと思い(両親は
また明日お願いしてる…)、例の児童遊園に連れて行き、
キーボードを叩いていたところ、午後にわか雨が。
仕方なく家に戻り、その後バレエに連れていった合間、
ようやく職場にちらっと顔を出すことができました。

来週はしょっぱな、また両親に頼みますが、その後はまた
お友達に頼もうかな…。幼稚園は4月8日に始まる予定ですが、
この様子では当面午前保育が続きそうです。
4月からは短時間でもよいので連日職場に顔を出す必要が
あり、幼稚園、仕事、そしてお受験との両立ができるのかどうか、
いささか不安であります…。

お受験については、震災後、塾も休校となり、また家で勉強する
精神的・時間的な余裕も全くなかったのですが、色々と
考えるところがあり…。髪を逆立ててお受験にまっしぐら、という
よりも、もっと大切なことを子どもに教えられるのではないかと
いう漠然とした気持ちが出てきました。

とはいえ、今日10日ぶりにスケジュール帳を整理していたら、
今週末に模試が一つ、そしてクラスも再開することが判明し、
ついピリピリしてしまい、みかどんを泣かせてしまいました。
とはいえ、私が台湾に行っている間、一日3時間半も頑張って
春期講習に行ってきたみかどん。頑張っていたのに悪いことを
してしまった…

鬼母になるくらいならお受験やめた方がいいと、頭のどこかで
声がするのですけれど、一方で、あと半年なんとか親子で
頑張ってみたいと思う気持ちもあり。先日まではお受験に
向けて頑張ると気持が固まっていたのに、地震の後、色々と
気持ちが揺れて複雑です…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿