みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

宮澤賢治に惹かれる

2012年09月01日 | みかどん
今日も音読は「雨ニモマケズ」。
カタカナばかりで難しいだろうと
思っていましたが、覚えてしまったのか、
すらすらと5回ほど音読しました。

夕方、ふと
「グスコーブドリのお話が好き」(注:映画を見に行った)、
特に主人公が「自分の体なんて何回焼かれたっていい」
(うろ覚え)とかいうセリフにじーんと来たという話を
していました。

「雨ニモマケズ」、そして「銀河鉄道の夜」にも同じような
考えがあったねと言うと、だから宮澤賢治さんは好きだと
7歳にしては随分とませたことを言いました。

顔や性格は私に概ね似ているのですが、
だからといって私のコピーではないのだなぁと
たまに感じます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-09-02 10:30:56
いいね、うちは替わったばかりの仮面ライダー 魔法使い のグッズがほしいと ・・
返信する
Unknown (みかどんママ)
2012-09-04 11:26:06
いやぁ、うちも着せかえシールがほしいだの、わけのわからない玩具がほしいだの、外出するたび大変ですわ。ただ、「この間ディズニーランドでお姫様になったでしょ」というと、しぶしぶ引っ込むけどね。。。
返信する
Unknown ()
2012-09-05 00:56:45
前に貰った空絵本、ともが食いつきました。雷怖いと半泣きするので写真を見せて これは3人兄弟の雷とかはなしたら、コレはオレ!等ともりあがってました。ありがとう。
返信する
Unknown (みかどんママ)
2012-09-05 12:15:09
空絵本ってなんだっけ。

よしの喘息どうですか、お大事に。
返信する

コメントを投稿