みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

海外出張どうしよう・・・

2007年07月26日 | みかどん
先日、9月下旬に10日ほど出張できないかどうか
突然打診され、悩んでいる母です。

出張先があまり関心のない国のため、断ること
にはなると思うんですが、一方で、そろそろ
海外出張したいなぁなんて思った矢先でもあったし、
みかどんが可愛そうにならない方法があればなぁ
なんて無茶なことを考えています。

この春先、仕事が忙しかった時も、
毎日一緒にいるのに、みかどんはかなり情緒不安定
でキーキーしていたので、
10日離れるとなると、一体どうなることか・・・

いっそのことみかどんと実家の両親を一緒に連れて行き、
日中は実家の両親にホテルとかで遊んでもらう、
という滅茶苦茶なプランも頭の中では立てたのですが、
2歳になりたての幼児が計1日強に亘るフライト
(それも乗り継ぎあり)を耐えられるかどうかというと、
それは殆ど虐待に近いレベル(?)

あともう少し、やはり海外出張は無理かもなぁ。


ここのところ、みかどんの自己主張が
ますます強くなってきて、
昨日は帰宅途中、道路に寝転がるわ、
勝手に歩道を走り回るわで
へとへとになりました。

そういう時、ついいけないと思いつつも、
「もう置いてくよ~」とか
虐待チックな言葉をかけてしまう鬼母。

で、行きつけの喫茶店でママ友にぼやいた
ところ、「丁度この間のアエラにそんな記事が
あった!」と雑誌を貸してくれました。

「しつけているつもりが、傍からは虐待に
映っているのではないかと気になってしまうが、
周囲を気にしすぎると今度は甘やかしていると
言われそう」とか、
大いに頷ける意見がボロボロ出てました。

悩んでるのは自分だけじゃないと分かって、
ほっとしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿