みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

現実逃避のくせ

2012年09月05日 | 仕事
疲れ果てた時の現実逃避の癖(自分では行けない
遥かに遠いところを夢想する)が出てきて、
今度は古代エジプトが盛り上がってきました。
この間、近くでやっているエジプト展で
面白い本を買ってきたことがきっかけなのですが…。

その本は「古代エジプトうんちく図鑑」(よく売れている)。
全て手書き、気の抜けるようなヘタウマ(失礼)しかし
細かい書き込みの絵が多く、全く興味のない私にも
面白く読み進められました。

おそらく作者が面白いのでしょう…
同じ人の古代文明シリーズも買ってしまおうかどうか思案中。

夜更けに現実逃避の本(古代エジプト、宇宙、地学、洋裁)を読み、
やることリストをいたずらに増やしてばかりで、
肝心の仕事・博士関連の資料にはなかなか手が伸びません。
なんだか少し書類で読むアフリカに飽きてしまったのかも…
いや、ひょっとしたら、開発に少し飽きてきたのかなぁ。
考えてみたら、ここ15年ほどひたすら仕事の本ばかり
読んできたような気がします。
今は何を読んでも新たな発見が得られるものがなくなってきたし、
「あー、この考え、また潮流になってきたのね」という風に
なってきてしまいました。
これから博士論文を書こうと言うのに、この倦怠モードは
いけませんが…
少し開発(それも政府寄りのスタンス)から離れて、
ゆっくりしたいなぁ…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-09-05 18:17:17
最近フェアリーテイルという漫画を見て気分転換してる。12時には寝ないと、わたしはもたな
い。今日も二人とも登園せず。とも微熱、私はさすがに出勤。昨日も殆ど仕事してました。
返信する
Unknown (みかどんママ)
2012-09-06 00:16:55
休み続きだときついね、お疲れ様です。
夜更かしはダメと知りつつ、海外との時差もあり、
夜中の仕事になってしまうんだよねぇ・・・
日中は宿題などにつきあうから、
私の時間(家事含めて)は夜しかないです・・・
お互いあと2日頑張ろう
返信する

コメントを投稿