みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

ママ友の心づかいに涙…

2009年09月11日 | みかどん
仕事に明け暮れ、秋は結構お休みが
多いのを忘れていました。

幼稚園のお休みの日(しかし仕事は
休みではない)、仲良しさんで
またもやBBQをしようという計画が
持ち上がり、今回は残念ながら
パスかな~と思っていたら、
ママ友より、「お仕事だろうから
みかどんも一緒に連れて行ってあげる」と
涙の出るほどうれしい申し出が
ありました…。

仕事をしていると、子どもを園外の
イベントに参加させてやれないのが
大きな心残りだけに、こういう心づかいは
本当に嬉しかったです…。
私も何かできることがあれば良いのだけど、
どうしても専業ママの好意に甘えてしまう
ことがあります。
美味しいスイーツでも差し入れようかな。

今日、夕方遅くにお迎えに行ったら、
みかどんは相変わらず一人でした。
でも最近は、とても優しい先生に預かり保育に
入って頂いていて、みかどんは沢山工作をして
嬉しそうに家に持ち帰ってくるので、
私も安心して仕事ができるようになって
きました。

先生からも、みかどんは落ち着いていて頼もしいし
大丈夫ですよ!と太鼓判を押され、おまけに
「お母さんが急かさないのがとてもいいです」と
褒めてくれて、滅多に褒められないものだから
とても嬉しかった。
しかし、家では怒ることも多い事実は
伏せておくことができず…。
その分ダンナが落ちついて優しく見守って
いるんです、と言ったら、そんなバランスで
ちょうどいいんですよ、と優しい言葉が返ってきて、
いい先生だな~と嬉しくなりました。

こんな年になっても、小さな褒め言葉で
本当に嬉しくなるものです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noni)
2009-09-12 21:48:39
週末、いかがお過ごしでしょうか。

我が家は夫が一日仕事で留守、おまけに外は
雨…。親子3人、家にこもって悶々と
過ごしました。みんなが欲求不満を
お互いにぶつけ合っている感じで、つらかった
です。お姉さまの自由な時間を…と
切望するお気持ち、本当によく分かります。
あまりにも今日一日が精神的にハードだったので、子供達を7:30に寝かせてしまいました。
やっと今、一人の時間を満喫しています。
(ちょっと大袈裟)

幼稚園だと園外のイベントも多くなるんですね。あまり考えたことなかったですが。
仕事をしていると、たしかにそういった
行事にも参加しにくいですよね。
土曜集合!と言われても買出しが…、部屋の
たまった掃除が…、なんて考えてしまいそう
です。

私も来週四谷に行ってみます。
ここと、田園調布の3つを考えていますが、
受験番号によっては試験が重なってしまう
可能性もあるんですよね。しかも受験校が
多ければその分仕事を休まなければな
らないので、予定を組むだけでも精一杯です。
特に今はアルバイトという形で仕事をしている
ので、代診もお願いできず、万が一仕事日に
試験が当たってしまったら…
代理人を探す手間を考えるだけで
吐きそうですわ。

それでは、また楽しい記事を楽しみに
待っていますね!
返信する
Unknown (みかどんママ)
2009-09-14 23:19:08
noniさま、こんばんは。
週末、本当にお疲れさまでした。
たまにですから、半日でも一日でも
一人の時間が満喫できますように!!
そうじゃないと心も体も折れて
しまいそうです。

週末は雨の中出かけたせいか、
治りかけの風邪をまたこじらせて、
頼みの綱のベンザブロックも
あまり効かなくなってしまいました。

四谷の願書ももらいにいかなくては
いけないのですが、どこでその
時間を作ろうかと暗澹たる気持ち。
さすがに明日以降は並ばない
ですよねぇ…。

受験日が重なるのですか。
傍から見れば、たかが数日の調整と
思われるのかもしれませんが、
そのやりくりがどれだけ大変か、
お察しします…。

私は最悪の場合、四谷の試験が
終わった夜から、出張に行く
かもしれません。その時点で
終わったと思ってますが(笑)

では、連休前のお仕事、
頑張りましょう!連休こそは
どこかでお休みしてくださいね。

返信する

コメントを投稿