みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

しまじろうの教材

2008年04月15日 | みかどん
昨年4月からはじめたしまじろうも
ずるずると2年目に突入しました。

ここ数ヶ月は、翌月に来る教材(玩具)を
楽しみに待つようになり、特にひとつ上の
ステップに進む4月号は、「しまじろういつ来るの?」と
だいぶ前から楽しみにしていました。

今回の玩具は「お弁当つくりキット」だったので、
今晩ようやく届いた時は大喜び。
私も楽しみに封を開けたところ、お弁当セットは
見当たらず、若干遅れて届くとのお知らせが入っていました。
ずっと楽しみにしていたみかどんのしょげようは
可愛そうなくらいで、しばらく黙って下を向いてしまった…

でも、先に届いた玩具(ティーカップとポットのセット)で
「おちゃをどうぞ」と言って楽しく遊びました。


最近寝る前に絵本の読み聞かせをしています。
お気に入りは飛行船で観光名所を回る絵本と、
「よるくま」、そして「リサひこうきにのる」。
「よるくま」というひらがなを一つずつさして、
「これなぁに?みかどんのみ?」と聞いてきました。
そろそろひらがなを教えて(教える??)いく
時期なのかもなぁと思いました。

今日は疲れたので2冊で終わらせようとしたところ、
ルーチンになっている「リサ」も読んでと言われました。
これは文も短いし、お話も好きなようで、
リサがジュースをひっくり返すシーンでは、
一緒に「ひゃー、やっちゃった」と大声で叫びます。
毎晩読んでいるのに、そのシーンに至るまでが
非常にワクワクするようで、そのワクワク感が
母の私にまで伝わってきて面白いです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-04-16 23:15:25
みかどんしょげちゃったの・・・・
かわいいねえ
返信する
Unknown (みかどんママ)
2008-04-16 23:52:03
ここ数週間ひたすら
「これみかどんにくるの?」と
聞いて楽しみにしていたからね。

まだ「生産の関係上遅れる」と言うのが
分かる年でもないし、お詫びの紙も
読めないから自分の中では納得できていない
様子だった。

ま、こうやって色々と不測の事態(?)を
経験して学んでいくのでしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-04-23 01:54:53
わくわくしているときの顔は本当にかわいいよね。目が輝いているからね。
返信する
Unknown (ママ)
2008-04-24 15:43:43
本当に、こういうワクワクする
瞬間をできるだけたくさん作って
やりたいと思いますよ。
返信する

コメントを投稿