あるプレスリリースを見て目を疑いました。
東日本エリアに唯一残る貴重な103系の車体を破壊しようとしているのです。
ここは博物館でしょ?遊園地じゃないよね?
一体どんな人がこんなことを考えつくのでしょうか?
産業遺産ともいえる個体をどうしてこんなにしてしまうんでしょうか?
今すぐ、取りやめてもらいたいものです。
そして、こんな会社に博物館を運営してもらいたくありません。
一つ前のエントリーで懸念していたことが、こんなにも早く現実化するとは...........世も末(/ω\)
東日本エリアに唯一残る貴重な103系の車体を破壊しようとしているのです。
ここは博物館でしょ?遊園地じゃないよね?
一体どんな人がこんなことを考えつくのでしょうか?
産業遺産ともいえる個体をどうしてこんなにしてしまうんでしょうか?
今すぐ、取りやめてもらいたいものです。
そして、こんな会社に博物館を運営してもらいたくありません。
一つ前のエントリーで懸念していたことが、こんなにも早く現実化するとは...........世も末(/ω\)
ウチのブログでもひとこと愚痴っておくことにしましょう。
大宮の博物館、以前1度行きました。当時は息子が小さく、のんびりと見学出来なかったので再度訪問したいと思っていましたが、正直こんなのは見たくありません。まともに1輌保存していて、カットモデルやレプリカをこの様にするのであれば趣旨は理解出来ます。(ラインカラーの解説であれば何色も必要ですから)
JRE社を支える首都圏を走っていた車輌に対して余りにひどい仕打ちだと思います。まあ、開館当初から通勤電車に対しては積極性が無かったような気がしますが・・・。
長々と失礼しました。
103系は日本の鉄道史にとって貴重な車両で、それを原型に復原するならまだしも、
遊園地の乗りものにしてしまうと、展示している意義がなくなってしまうと思います。
悲しいです。
え~、このクハ103って「保存車」ですよね~。
派手なカラーにして、なおかつこどもの遊び場ですか…。
ん~、…。
通勤電車の歴史を後世にに伝えることはしないんでしょうかね…。
そういえば、こちらでは静態保存のD51 1001号機(戦時形)の解体が市議会で決定しました。
数少ない「モロ戦時形」は歴史の証人でもあると思うのですが、「費用」というオトナの事情の前には、産業遺産という言葉は通用しないのかも知れませんね…。
それとあわせておもうのは、車内販売。
出自は同じですが、的を得てると、思います。
きっと「元のスカイブルーに塗り替える(戻す)」というニュースのための前振りなんでしょう!きっとそうに違いない(笑)
平にご容赦を<(_ _)>