裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

文化財を破壊する博物館

2017-02-12 01:03:45 | 日常のこと
あるプレスリリースを見て目を疑いました。

東日本エリアに唯一残る貴重な103系の車体を破壊しようとしているのです。

ここは博物館でしょ?遊園地じゃないよね?

一体どんな人がこんなことを考えつくのでしょうか?

産業遺産ともいえる個体をどうしてこんなにしてしまうんでしょうか?

今すぐ、取りやめてもらいたいものです。

そして、こんな会社に博物館を運営してもらいたくありません。

一つ前のエントリーで懸念していたことが、こんなにも早く現実化するとは...........世も末(/ω\)





最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラーの意義 (isao)
2017-02-12 13:22:44
ひどい話ですね。大宮の地に水色の103系が眠る意義をまったく理解していませんな。
ウチのブログでもひとこと愚痴っておくことにしましょう。
返信する
残念です (ごっぱぁ)
2017-02-12 18:54:51
たいへんご無沙汰しております。
大宮の博物館、以前1度行きました。当時は息子が小さく、のんびりと見学出来なかったので再度訪問したいと思っていましたが、正直こんなのは見たくありません。まともに1輌保存していて、カットモデルやレプリカをこの様にするのであれば趣旨は理解出来ます。(ラインカラーの解説であれば何色も必要ですから)
JRE社を支える首都圏を走っていた車輌に対して余りにひどい仕打ちだと思います。まあ、開館当初から通勤電車に対しては積極性が無かったような気がしますが・・・。

長々と失礼しました。
返信する
塗り替える意味が不明 (ごるさん)
2017-02-12 21:43:08
鉄道博物館は開館以来一度も行ったことがありません。
103系は日本の鉄道史にとって貴重な車両で、それを原型に復原するならまだしも、
遊園地の乗りものにしてしまうと、展示している意義がなくなってしまうと思います。
悲しいです。
返信する
こどもの国線? (隠密)
2017-02-12 22:29:17
こんばんゎ。
え~、このクハ103って「保存車」ですよね~。
派手なカラーにして、なおかつこどもの遊び場ですか…。
ん~、…。
通勤電車の歴史を後世にに伝えることはしないんでしょうかね…。

そういえば、こちらでは静態保存のD51 1001号機(戦時形)の解体が市議会で決定しました。
数少ない「モロ戦時形」は歴史の証人でもあると思うのですが、「費用」というオトナの事情の前には、産業遺産という言葉は通用しないのかも知れませんね…。
返信する
そうと思う (Z34)
2017-02-13 19:46:06
なにもJREだけでなくJRCもですよね。笑えるのが、JRWですよ。ブルトレ機関車、廃止となれば、とっとと潰して、いざ自分の、となるとJRFからもらって?、これもおかしい話ですよね。
それとあわせておもうのは、車内販売。
出自は同じですが、的を得てると、思います。
返信する
何のために? (ぐりれ)
2017-02-14 20:04:33
そもそも何のために色を塗り替えるのでしょうか?塗り替えたところで来場者が増えるとも思えないのですが・・・
きっと「元のスカイブルーに塗り替える(戻す)」というニュースのための前振りなんでしょう!きっとそうに違いない(笑)
返信する
何も言えない..... (Satokawa)
2017-02-14 20:36:57
本件に関するレスは控えさせて戴きます。
平にご容赦を<(_ _)>
返信する

post a comment