裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

豪雨被害の早期復旧祈願

2018-07-11 23:01:32 | 日常のこと
私の大好きな呉線です。今般の豪雨の被害が特に酷かったのは、この呉線沿線を含む東広島地区。多くの方が犠牲になられたとのことで、早く普通の生活に戻ることができる様、遠くから願うばかりです。

弊ブログをご覧いただいている方で広島地区にお住まいの方も多く、豪雨被害がニュースで流れるや思わず確認メールをしてしまいました。幸いお知り合いの中には直接被害にあわれた方はいらっしゃらなかった様ですが、ご親族の方のご自宅が被害にあってしまったとの報を聞くにつけ、ご無事であれるよう願うばかりでした。

交通物流網の被害も甚大の様で、Twitterの生々しい被害状況写真には目を覆うばかりでした。呉線や山陽本線の線路路盤流出や土砂崩れによる線路埋没等、復旧には時間の掛かりそうな状況が容易に推測できるひどさです。遠くから一日でも早い復旧を願うばかりです。

中国地方で弊ブログをご覧の御常連の皆さま、不足している物資で入手困難なものがありましたら、こちらから送りますので個別連絡をお願いいたします。(物流網寸断で、直ぐには届かないと思いますが)

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
心が痛みます (hanaoka)
2018-07-12 08:10:07
被災された皆様には、心からお見舞い申し上げます。
故郷のまちに過酷な夏がやって来てしまいました。
流された三篠川鉄橋も、ちどりを撮った思い出の場所でした。
皆さんが一日も早く元の平穏な生活を取り戻せるよう、祈るばかりです。
返信する
Re:心が痛みます (Satokawa)
2018-07-12 22:28:53
>hanaokaさん
故郷の一大事に本当にいても立っても居られないと思います。心中お察しいたします。
芸備線の被害は相当甚大の様で、ご指摘の橋梁の復旧含め、1年くらいの時間がかかるような情報が流れていました。ニュース画像を見ると橋脚から流されてしまった様で、位置から橋梁を作るのと変わらない時間がかかりそうです。
 最近の異常気象の影響は日本の基礎的なインフラに被害が及んでいますから、これは鉄道に限らず事業者任せの復旧に頼らず、国家的に取り組んで戴きたいと思います。
返信する

post a comment