裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

阪和型電車

2017-10-25 18:25:46 | 阪和型電車製作記
先日の蒲田で衝動買いしてしまった阪和型電車の型紙を改めて見てみました。
0番台と50番台のクモハ+クハ、計4両です。阪和型には他に100番台がありますが、それは既にキット入手済みの為、ここでは論じません。



内容品は側構と妻構とシルヘッダーのみ。補強材とか屋根板・床板はご自分でどうぞ、という内容です。



側構えは3枚構成で2段窓をしっかり表現しています。レーザーカットなので窓位置等の寸法はしっかり揃っています。



妻構は木枠窓とHゴム窓の2種類が入っていました。なかなかツボをついた内容です。



詳細はどうする?って、このために買ってあったような本があるんですよ。



各車の写真がかなりの枚数が載っていますので資料には事欠かないと思ってます。




どれどれ(._.)と眺めてみると......

このクルマ、ウインドシルが段付き?



確かに段付きだわ...
でも、どこかのパーツがありましたよね?段付きシルとか(^^;)
どこだったかなあ?モデル8だったかな?



あるある(^_^)v
で、どこのメーカー?



え~? これってもう手に入らないんじゃない?
どうしましょう?
他のメーカーで現在でも入手可能なパーツって無いですかね?どなたかご存じありませんか?



あと、屋根板。屋根カーブって流用できるパーツあるかな?

形式図を見てみます。この屋根カーブ、独特ですね?ほぼ一円弧?こんな屋根板、他に見たことないな? これも何が流用できそうかご存じありませんか~?


あちゃ~(/ω\)
なんかハマっちゃったなあ(*_*)

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
屋根板 (isao)
2017-10-28 08:31:40
うちのストック品に1枚だけほぼ同寸のものがありました。「スハ43」とエンピツ書きしてありますが、自分で書いたのか買った時から書いてあったのかは不明。とりあえず花月園に持っていきましょうかね。
仮にスハ用で正しいとして、今入手できるのは小高製くらいかな?MODEL21ないし小高模型の直販で買えると思います。近似でよければ、のぞみ工房のタイプC(旧国用)が入手しやすいかと。
返信する
Re:屋根板 (Satokawa)
2017-10-29 12:39:05
是非!お願いしますm(_ _)m
肩Rがやたらと小さい特殊な形状だと思っていたのですが、近似形状のモノがあれば使いたいです。最悪の場合は、ご提案の旧国用を整形しようかと思っています。
返信する

post a comment