裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

115系3000番台 床下機器を更新する

2012-06-30 23:40:57 | 115系3000番台とその仲間
今回のレストアは床下関係に特化していますので、先ずは床下機器の更新。



クハに付いていたユニット式の床下機器です。運転会用としては、まあコレでもいいのでしょうが、そこんとこが拘りって云うことで‥



で、これは皆ダイキャスト製かと思っていたら、同じ型でダイキャスト品とプラ品がありました。画像ではよく解りませんが、左側がプラ、右側がダイキャスト。


床板を外したら、止めビス部の塗装が剥がれましたが、床板はブリキのようです。あ~、穴開けが大変だ~



さて、一方では新規に付ける機器の配置を決める検討をします。今回は図面がないので雑誌に載った真横写真から寸法を割り出しました。



床下機器取り付け板に穴を開けるための治具を作りました。この写真じゃ、よくわかんない~!



アップです。小さな穴が開いています。ここをガイドに穴を開けるわけです。



こんな感じ。複数作るときは有効ですが、1両しか作らないときは、一回でお役ご免なのでもったいない‥



と、云うことで、先ずはモハ115の組立をしました。モーターがEN22だと、かなり外側に張り出してしまい、実感味が損なわれますが、今回この電動ユニットは遊休品利用なので文句が言えません‥



モハ114です。190KvAのBLMGが目立ちます。各機器にもっと奥行きを付けなくてはなりませんね。これじゃあ、ただのレリーフです(笑)



クハ115(偶数車)用です。CPが付いているなんて、ちょっと111系っぽいですよね。


つづきはまた明日!