裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

気になるブログ

2012-06-14 23:39:19 | 日常のこと
いつも読んでいるブログがあります。

いすみ鉄道 社長ブログ

ここ数日の書き込みに、あることを臭わす書き込みが‥‥

2012.06.11 Mondayの記事
>新宿のサザンテラス口の近くに用があった
>サザンテラス口の要件は順調に済みましたので、同行の戦士と「それでは祝杯をあげましょうか。」
>鉄道ファンに告ぐ!
>いいか、お前ら、金貯めておけよ!

2012.06.13 Wednesdayの記事
>私が好きな国鉄形ディーゼルカーをもう1台(2台?)買わせてください。


何故、気になるか?通訳します。
『新宿のサザンテラス口の近くに用があった』→ 『JR東日本の本社に用事があった』
『サザンテラス口の要件は順調に済みましたので、同行の戦士と「それでは祝杯をあげましょうか。」
』→ 『払い下げ交渉が順調に進んだ』
『私が好きな国鉄形ディーゼルカーをもう1台(2台?)買わせてください。』→ 『久留里線のキハ30を2両買わせて下さい』
『鉄道ファンに告ぐ!いいか、お前ら、金貯めておけよ!』→ 『サポーターになって下さい』










コレしかないでしょう!


悩ましい部品選定

2012-06-14 18:26:44 | 115系3000番台とその仲間
では、いつもに戻ります。


117系の特徴と言えば『強制換気装置』


空調装置はありふれたAU75Bです。でも、同梱されていたAU75があまりにも無骨なので、手持ちのプラパーツ(TOMIX製)との交換を検討してみました。後方がTOMIX製、手前がKS製品。(宮沢製は旧FNX製品のコピーで肌が粗く既に却下、同一形状のKS製を持ってきました)



並べてみると出来具合の差が歴然です。出っ張るべきところが凹んでいたり、ファンのメッシュだってイマイチ。でも、プラ製に換えると強制換気装置との落差が大きくなりすぎます。かといって強制換気装置はプラ製品がありません。



結局、WMのKS製を使うこととしましたが、肌を整えてやる必要はありそうです。



床下機器のWMと合わせて、超重量級の車輌になりそうです(^^;)