今日のわたくしゴト

今日書いておきたいこと。

また、テンプレート、変えてみました。

チャングムの誓い 第14話「蜂の針」

2006年01月21日 01時19分19秒 | チャングムの誓い
ヨンノ、チェ尚宮の手先として、華々しくデビュー。

新しいものが上手なチャングムと、ハン尚宮様の
主な素材を決めて、それにあう食材を組み合わせる
「味を描く」自主トレを企てたクミョン。

「鯛のチョンゴル」を作ろうとしているところを
点数稼ぎヨンノとチェ尚宮に見つかり、キョンミリさんから目をそらしながら、
クミョン、オドオド言い訳。

こうして、クミョンの「味を描く能力」への努力の芽は
早期に摘み取られて行くのでした。

でも「1番になりたい!」は、目をそらすことなく、
ちゃんと顔を上げて、チェ尚宮に言い返しました♪

医女シヨン様。
この頃、私のアイドル、チョ・チボクは入局しているのかしら。

ウンベク様は、チャングムの再訪に、ムズムズしながら、
まだ菜園にいらっしゃいましたね。

しかし、ミン・ジョンホ様、この頃は、図書係改め。怒り係?
チャングムとミン・ジョンホ様が肩を並べて帰るシーン。
この頃からあったんですねえ。

「耳の聞こえなくなった楽士は、方々の医者を尋ねまわっているうちに
 国一番の名医になったそうです」

「医女になるかのごとく、医学書を読んでいます」と、
チャングムの人生を予言するかのごとき発言で、
チェ尚宮にヒント与えちゃったヨンセンに続き、
ミン・ジョンホさまも予言ですか、、、。

ミン・ジョンホ様から借りた本に挟まれた文。
詩とはいえ、一瞥だけで、
さりげなく、無視かよ、チャングム、、、。

チャングムの竹筒ごはんと
チャンイの胡桃の佃煮は、今回も食べてみたいと思いました。
そして、クミョンは、水キムチだったのですね。

ヨンセンの料理は、
「王様がお酒を召し上がった、翌日に良いであろう」とチェ尚宮に誉められ、
「ですよね♪」と答えるヨンセンは、迎合上手。

この頃の王様、けっこうひげが、頬まで広がり、
長さも伸びていますね。

そして、前回味噌がめに巻きつけ事件に引き続き、
カンドックは「カンドック登場のテーマ(?)」にのって、
またしても怪しげな行動中。
ちょっと、なんちゃって「ミッション・インポッシブル」風なビート刻み?
このカンドック登場BGM、いつまで続いたか、聞き逃さないようにしよう。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予言の回でしたね。 (oko)
2006-01-21 10:27:04
おはようございます。



今回は予言だらけの回でしたね。

考えたらヨンセンの王様の云々もそうかもしれないですよね。



吹き替えなので、本当はどうなのかわかりませんが

クミョンが水キムチを出す時に

はっきりと「チャングムが・・・」とライバル意識を出してましたよね。



女官だからチョンホ様と結ばれることは出来ないと

わかっていても、心だけでも通じていたいですもんね

それに敗れかけそうなクミョンが仕事に全てをかける!!



負けたくない!一番になりたい!!

悲しい気分になっちゃいますの(_ _。)
返信する
ムズムズ・・。 (siruku)
2006-01-21 12:07:02
チャングムって、おじさんキラー?

ウンベク様がムズムズするって、「困った奴だ~。」て感じで微笑ましいです。



ミソチゲ、竹筒ご飯、鯨の串焼き、美味しそうな料理の連続でお腹がなりました。



ハン尚宮のたれに、だめだしが出たのが新鮮でした。

誰に対しても公平なチョン最高尚宮ですね。
返信する
カン・ドック風BGM (ruko)
2006-01-21 17:01:49
satesateさん、続けてコメントごめんなさい。



あのBGMはお料理をサクサクやるときの音楽と私は認識していたので、後半、チェ尚宮がスラッカン乗っ取りに成功してお抱え料理人をクビになってからはとんと聞かなくなったと思ってましたw



クミョンもチャングムも全然違う方向性で極端だなーと思いつつ美味そうな料理の数々にうっとりして1時間おわっちゃいました。腹へってたんでしょうか、私。
返信する
okoさん、コメントありがとうございます。 (satesate)
2006-01-22 01:10:16
okoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。本日外泊で、携帯から、ちくちくお礼を書いてます。クミョンは自分では何ひとつ選ぶことができませんよね。そんなクミョンが人生の中で、こだわる二人。チャングムとミン・ジョンホ様。チャングムを上回ることで、ミン・ジョンホ様に近づけるような気がしているクミョン。誰かと比べることで、生きているクミョンですね。一族のため、一番の友達とは敵対、その初めての友達が恋敵。こう考えてくると、クミョン悲しい星の下に生まれちゃったんですね。では、良い週末を。
返信する
sirukuさん、おはようございます。 (satesate)
2006-01-22 10:09:47
sirukuさん、日曜日いかがお過ごしですか?コメントありがとうございました。土曜日、長野では雪降ってなかったのに、東京は雪降りで、傘買いました。さて、ハン尚宮さま、駄目出しされてましたね。チェゴ尚宮さま、えこひいきすることの無い公平な方なんですね。sirukuさんの仰るように意外性のある新鮮なシーンでしたね。チャングム、おじ様キラーですよね。愛敬パワー?ハン尚宮さまも含め男女ともに、チャングムに「ネッ?」と踏み込んでお願いされると、嫌とは言えませんね。あのチャングムの「ネ?」の魔力には、抗えない?
返信する
rukoさん、おはようございます。 (satesate)
2006-01-22 10:30:27
rukoさん、コメントありがとうございます。今、携帯から書いているので、分からないのですが、他にもコメントくださったんですね。帰ってPCでチェックするのが楽しみです。そうrukoさんから言われて振り返ってみると、カン・ドックの料理の時に流れてましたね。あの無国籍な音楽。そして、ドラマの後半、チェ一族支配下になったら、トックおじさんリストラされたんですね。道理で見ないわけです。rukoさんのおかげで、すっきり。ありがとうございました。それにしても、個人的にテーマがあるのは、やはりスゴイぞ、トックおじさん。
返信する
蜂~ (asuka)
2006-01-22 17:16:53
今回はチョンホ様~久しぶりの内禁衛のお衣装で素敵でした~

この頃はチャングムもチョンホ様も

何とも感じなかったのでしょうか~

味覚が戻りよかったです~味をエガクって難しいですよね~
返信する
こんばんは (ドレミ家のリード100)
2006-01-22 17:47:54
大変失礼しました。第13話をTBしてしまいました。すみませんが削除してくださいませ。ゴメンナサイ。
返信する
こんばんは! (えっちゃん)
2006-01-22 21:56:27
satesateさん、こんばんは~♪

今回は米牛のせいで(爆)、DVDを借りてきてようやく見ることができました~!



今回は念願の!チョンホ様とチャングムの2ショットを見ることができて、なんかうれしかったです

気になるのは、チョンホ様が本にはさんでいた詩です。あれはいつの間に書いたの?

あはは、satesateさんが書かれてみえるように、チャングムはわりとあっさりしていましたね。
返信する
sirukuさんのウンベクさま (satesate)
2006-01-22 23:22:07
さきほど、sirukuさんのブログ拝見してきました。



ムズムズなウンベク様のおヒゲ。

形がそっくりです。



ささ、皆様も下のトラックバック

sirukuさんの

「チャングムの誓い 14話 「蜂の針」 (素敵に40’s)」から、飛んでいってご覧下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。