今日のわたくしゴト

今日書いておきたいこと。

また、テンプレート、変えてみました。

チャングムの誓い 第13話「みそ騒動」

2006年01月14日 01時53分39秒 | チャングムの誓い
今日の前半部分は、まだ見てことがなかった。

こうしてヨンノは、チェ尚宮の手先になった、、、。
そうか、こうして、お金で買われて、
ヨンノはヨンセン&チャングム部屋へ移動したのね。

一度、部屋替えしたくせに。
ヨンセンの寝癖&寝言を旧知のヨンノ。
「私に触らないでヨッ!」と
耳に綿詰めて、おやすみになりました。

そう、ヨンノ、あなたのような人が
「チェオクの剣」に必要なのよう。
タイムマシンにお願い、、、。

今回、私にとっての意外な見ものは、
クミョン&ハン尚宮様のセリフなしの表情。

「ヨンノが私に悪い遊びを教えるので、その罰として部屋を替わった」と
チャンイが仲間に言いふらし、チェ尚宮を称えるシーン。
その時、クミョン「フッ」と微笑んだ。

ヨンノがスパイとして潜入する作戦と知っているからの笑みなのか、
チャンイのことを
「しょうがない娘ねえ。でも、ヨンノと悪の道に踏み込まなくて良かったね」と、
心配するお姉さんのキモチなのか、
微妙ーなクミョン姉さんの、淋しい笑顔でした。

ハン尚宮さまの印象的なシーンは
ハン尚宮様、ほくそえむ。

チャングムに味見をしないで
尚宮にしか調理が許されていない
「エビの和え物」を作らせた後。

和え物の試食の感想は告げず、豆腐を三切れ用意し、
「チョンゴルを作りなさい。材料を準備して」と、
その場からチャングムが立ち去ったあとの、
ハン尚宮様の笑み。

それまで、チャングムに「あれはダメ、そんなことしてはダメ」と
禁止事項ばかりで、ヒステリックな物言いだったのに。
そんなハン尚宮様が
「ほーら、私の思ったとおり」と
チャングムの才能とこれまでの努力を確信した瞬間の
ハン尚宮様の笑み。

あのハン尚宮様の笑みを
「ほくそ笑み」と言わずして、ほかに何のたとえがございましょう。

最後になりましたが、、ミン尚宮の予言があったことに驚き!
チョバン姉さん、自分が競い合いの助手に選ばれなかったはらいせに
後輩に暴力を振るうさまをみて、
ミン尚宮様。

「ハン尚宮様、チェ尚宮様がいなくなったあと、誰がチェゴ尚宮になると思う?
 その時、あんたをたっぷり贔屓してあげるから」。

チェ尚宮のあとのチェゴ尚宮は、少なくとも、あの人なんで、狭い意味では、
予言の外れた、細く、長ーくミン尚宮様です。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記憶にない~ (asuka)
2006-01-14 06:57:49
satesateさん、おはようございます!

昨日より放送日が変わり

まだなれない土曜日の朝です~

私も前半の部分は前回、観た記憶がないです~

ハン尚宮様やクミョンの笑み~

いろんな意味のほくそ笑み~

ずうっと観ていたいものです~

トックおじさんとチョンホ様~

ここから良いコンビになって行くのですかね~

チョンホ様の怒ったお顔も素敵だわ~と思いました~
返信する
かわいいミン尚宮♪ (がーこ)
2006-01-14 09:46:29
satesateさま♪ おはようございます。

ミン尚宮がなにげなしに“予言”していましたね!

ヨンノはまったく憎ったらしい!けど、それだけ女優さんの演技がうまいんだなぁ~といつも思います。
返信する
asukaさん、おはようございます (satesate)
2006-01-14 11:34:56
asukaさん、おはようございますって、もう昼、、、。

コメントありがとうございます。

金曜日の夜。ああ、うっかり忘れそうで怖いです。



マージャンも春画も、ヨンノ直伝だったとは。

女官部屋にマージャン牌。初めてみたシーンでした。



ミン・ジョンホ様、そういえば、

怒ったり、恫喝したりするシーンて、あまりないですよね。

チャングムに対して、いつもニコニコだし、

お勤めの時は、平常心だし。



トックおじさん、ミン・ジョンホ様。

デコボココンビ結成。ボケとツッコミも

用件によって、スムーズにチェンジできそうだし。



この二人でも無敵だけど、

ここにトック妻が加わって、

チャングムが援軍で参加すると、

最強部隊かもって、今、思いました。



それでは、asukaさん、良い週末を
返信する
がーこさん、さっそくいらっしゃいませ (satesate)
2006-01-14 11:44:32
がーこさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。



チョバン姉さんて、ミン尚宮様が出世するころまで、

いたかなあ。

ミン尚宮様の予言の実現度をチェックしなくては。



ヨンノも、チェ尚宮もですが、

悪役は「要・目ヂカラ」ですね。

そんなわけで、悪役の必須条件は、セリフが無くても

もの言う大きなお目目ですかねえ?



それでは、これから、がーこさんちのブログへ

お邪魔しに行きます。

返信する
Unknown (ponco)
2006-01-14 13:41:05
コメントとTBありがとうございました。



ヨンノがチェサングンチームに加わったいきさつをすっかり忘れていました。

お金で買われたのね~
返信する
こんにちは (ドレミ家のリード100)
2006-01-14 13:56:46
コメントとTBをありがとうございます。

そうですねハンサングンさんは台詞が少ない?分、表情でストーリーを想像しなくてはいけませんよね。

今回は、最高のほくそ笑みでした(笑)

私の中では、ミンサングン様、前回のチャングム大事典で注目度がアップしました。

では。
返信する
poncoさん、こんにちは。 (satesate)
2006-01-14 14:23:59
poncoさん、コメントありがとうございます。



ヨンノといえば、ユン・マッケ。

王宮の護衛官ですよね?

料亭を営んでいるのも、同じユン・マッケなのかなあ。



王宮といえば、公務員。

この時代の公務員は副業可なのかなあ。



というか、そんなに厳しくないのかなあ。



チャングムものちに、

チャンドク様のところで働いてたし。

チャングムはボランティアだろうけど、、、。



あと気になっているのは

クミョンとチェ・パンスルと、チェ尚宮の関係。

パンスルとチェ尚宮は兄妹。

クミョンは尚宮の姪。



でも、パンスルの娘ではない、ということは

チェ・パンスルと、尚宮のほかに、

まだ兄弟がいるってことですよね。



悪巧みチェ兄妹。
返信する
ドレミ家のリード100さん、こんにちは。 (satesate)
2006-01-14 14:34:58
ドレミ家のリード100さん、

コメントありがとうございます。



土曜日の午後は、

皆様、比較的PCに向かっておられるのかしら。

自分でコメントを書くたびに、

頂いたコメントが更新されて登場し、

ブログやってる者冥利につきます。

ありがとうございます。



ミン尚宮様、キム・ソイさん、かわいいですよね。

最近では、書店に「ミン尚宮と旅する韓国」とテーマにした雑誌も発売され、、、。



大辞典の、ミン尚宮様、かわいかったですよね。

「油、多過ぎです」って、料理の先生に注意されたり。

「私、宮廷トッポッキ好きなんですけど、

 作り方が分からなくて」と、まるで、チャンイな発言が飛び出したり。



現代ドラマに登場するミン尚宮様こと

キム・ソイさんを見てみたいですね。

返信する
こんにちは♪ (えっちゃん)
2006-01-14 17:39:50
satesateさん、お久しぶりです~。

今回も記事興味深く読ませていただきました。

ハン尚宮様の「ほくそ笑み」。そうですね!

自分の予想通りにチャングムが味見をしないでも料理を完成させたので、思わず出た笑みですね♪

ミン尚宮は尚宮になれただけでも「なんで?」と思ったのに、むむむ・・。予言ですか?



チョンホ様、素敵でした~。

カンドックおじさんのチョンホ様にすがるような目も笑えました~。

あ、チェ尚宮のヨンノにお金わたすシーンもすごかったですね。「ほらよっ」みたいにほうってませんでしたか?どんどん悪くなっていくわ~チェ尚宮・・・。
返信する
クミョンの表情 (Sayopee)
2006-01-14 18:16:49
こんばんは。

確かに、クミョンが複雑な表情を見せましたね。ヨンノをお金で買ったチェ尚宮に対する抵抗だったのでしょうか?

それにしても、ヨンノ、ホントいけないなあ。チャンイ、ヨンノが部屋を変わって正解だったのでは?(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。