季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

日本晴れ

2015-03-27 09:30:33 | 

日本晴れという言葉があるけど、昨日は本当に日本晴れ。
朝から夕方まで雲一つない空。



こんな日は珍しい


日差しにつられて外へ出たけど、日向は暖かいけど北風は冷たい。


雑草を取っていたら、ピョンとカエルが飛び出す。




あら、トノサマガエルの小さいの。
土だらけだし。

にらんでいるよ~~




起こしてごめん


穴掘って帰ってね




チオノドクサ

レオが用たして、懇切丁寧に土掛けているから、もう止めてと撤去した場所。
植えた球根大丈夫~と焦ったけど、スノードロップもチオノドクサも生えて来た
良かった良かった。




小さいスミレ




ムラサキハナナ




ビオラって、時間が経つと全部この形になってしまうのね。




馬酔木

去年家のリフォームで抜いてしまう事になっていたので、蕾がついた枝を切って来て咲かせて楽しんだ後、
期待せずに挿し木したら付いて、おまけに花まで。
捨ててしまう物を拾った感じ。




ムスカリも強い物だからどんどん増える。




まだ庭のあちこちで見られるミニスイセン。
増える増える。

春は小さい花ばかり。
周りが枯れているから、小さくても目立つね。

ようやく今日から暖かくなる予報。
でも、朝は霜。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春と思えば | トップ | 親子旅行 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空 (みるく)
2015-03-27 20:04:20
雲ひとつない良い天気ですね。
見ていても気持ち良いです。

チオノドグサ、綺麗な紫色、ブルーや紫の花は好きです。

暖かくなると一気に植物が芽を出してこれからはお花畑になりますね。
返信する
こんばんは (末摘む花)
2015-03-27 20:28:33
このところこちらも抜ける様な真っ青な空がひろがっていて、富士山がよく見えました。
カエルはどこ???と思ったら、土まみれでした(笑)
馬酔木って、挿し木で増やせるのですか
植物って逞しいのですね。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2015-03-28 07:46:47
昨日も二日続きの晴天でした。
今日は曇り空。昨日が今日だったら良かったのにと思うくらいです
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2015-03-28 07:50:05
カエルは土まみれ。私が雑草抜いていたから、土かぶってしまったのね。

馬酔木が挿し木できるなんて知りませんでした。
ダメで元々と思ってやったら付いていて驚きました
返信する
カエル (のっこ)
2015-03-28 08:30:02
笹ゆりさん おはようございます

カエル! 笑えます~泥だらけで、最初
分かりませんでしたよ♪

よく写真撮らせてもらえましたね。
逃げないでくれたんですね。私は
虫とか好きでないから、逃げるけど。

雲1つない空♪ 気持ち良いですね。

こう言う景色見ると、気持ちも晴々します。
返信する
日本晴れ (花子)
2015-03-29 12:12:40
良いお天気が続き、ビックリです。
こんな天気は稀ですね。
暖かすぎて、どうなってんの?と驚いて
います。

小動物が、飛び出してきて、驚きです。
蜂が目の前を飛び回って、ビックリしました。

好きな紫はななが今年はまだ出てきません。
そちらほうが優秀ですよ。
返信する
のっこさんへ (笹ゆり)
2015-03-30 08:37:59
春先のカエルは、寝ぼけているのかボーっとしていて動きません。
しばらくしたら忘れてしまい、夕方見たらもういませんでした。
穴掘って潜ったのかもしれません。
のっこさんは虫嫌いなのですね。
私も好きではないけど、庭にいれば慣れてしまう事あります。そのうち可愛いと思えたりして
あっ毛虫には慣れません。
返信する
花子さんへ (笹ゆり)
2015-03-30 08:43:59
春の日は二日続かないというけど、土曜日はどんよりしていました。
これからどんどん暖かくなるようですね。
虫は敏感で蝶も飛んでいるし蜂も飛びますね。
カエルにはびっくりです
ムラサキハナナは、寒い所のせいか毎年ショボショボとしか出てきません。
何とか冬を越した株が咲いています。
暖かい地方みたいに群生したら良いのにと思うのだけど。
返信する
 (マーサ)
2015-03-30 11:09:58
笹ゆりさん、こんにちは。
寒い日もありますが、ようやく春が来たようですね。
スミレもムラサキハナナも可愛いお花です。
そういえば、春は小さくて可愛いお花が多いですね。
ミニ水仙がたくさん咲いていますね。
馬酔木、挿し木でついたんですか!
それはうれしいですね。。。
春は目が話せません。急に忙しくなりました。

返信する
マーサさんへ (笹ゆり)
2015-03-31 09:03:03
そうですね。
春は小さい花が多いです。
周りが枯れているから目立ちますね。
馬酔木は葉が枯れているのか生きているのか分からない状態で、放って置いたら蕾がついて驚きました。
何でも挿してみたい、私の性格が幸いしました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事