季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

暖かい

2015-03-17 09:16:20 | 季節

昨日はとても暖かかった。
4月下旬の温度だったらしい。
今日も暖かいって。




廊下の鉢で咲いているグリーンネックレスの花。
小さいけど、アップにすると綺麗。




アジアンタム

冬の間に枯れたりした汚い物を切って整理。
新芽も出て来て春らしい。




枯れているのかとよく見たら、葉の裏に種みたいな物が。
種かしら?
調べてみたら胞子だそう。これで増えるのだって。

可愛い葉でモサモサしていて、これが増えるのかしら?
今年は植え替えてやらねば


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春らしくなって来た庭 | トップ | フラワーアレンジメント »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (末摘む花)
2015-03-17 10:32:56
こちらも今朝はぽかぽか陽気です
アジアンタムもグリーンネックレスの花も、とってもよく撮れていて、まるで一眼レフで撮ったみたいです

雨とこのところの陽気で、一気に茂り出した花壇の草を抜いていたら、主人も出て来て春菊を摘んでいました。
返信する
暖かいですね~ (カモミール)
2015-03-17 11:55:22
笹ゆりさん こんにちは!
きのう 今日と本当に暖かいですね~
こちらの予報では今日は21度にまでなるとか・・・
四月を通り越して五月の陽気ですね。
グリーンネックレスの花って可愛いんですね~
初めてみました。
アジアンタムは何度買っても枯らしてしまいます。
葉っぱがカラカラになってしまうのだから
水が足りなかったのかしら?
返信する
暖かい (花子)
2015-03-17 17:15:33
春~来たのかなぁと…勘違いでしょうか?、多分三寒四温♪
このまま順調ではないでしようね。
しかしつかの間でも嬉しいですね。
アジアンタム優秀ですね。、葉の裏に、
胞子がねぇ…知りませんでしたよ!?
元気に育っていたのが枯れてしまいました!!
返信する
グリーンネックレス (みるく)
2015-03-17 18:48:44
アップ、とっても可愛い、ネックレスにしたいくらい。
うちのカメラはこのようにバックをぼかす、なんて事は
出来ません、腕とカメラが良いのかな。

撮り方いつも上手ですよね。

とても暖かい日でしたね、昨日より今日の方が薄着になり
ました。このままでは無いのでしょうね。
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2015-03-18 08:27:22
今回は写真上手く撮れました
デジカメも古いから、今のスマホより画素数少ないと思うし、良い写真撮れるのは運次第です

暖かくなると庭も色々やらないといけないけど、昨日の昼は暑すぎて家に入ってしまいました。
23度あったようです
返信する
カモミールさんへ (笹ゆり)
2015-03-18 08:32:51
昨日は暑かったですね。
ここでも23度だったようで、5月通り越して6月だそうです
アジアンタムは水切れに弱くて、一度水切らすと葉が枯れてしまうそうです。
葉がカラカラは、水が足りなかったからですね。
夏の暑さにも冬の寒さにも弱いという事で、見た目は良いけど手がかかる物ですね。
知らずに夏外へ出してしまったけど、長野県なので上手く乗り切ったのかも
返信する
花子さんへ (笹ゆり)
2015-03-18 08:38:03
この暑さ、台風のせいらしくて、台風が暖かさを押し出しているようです。
しばらく続いたらまた寒くなるようです。

アジアンタム放りだしたままで、冬寒さで少し葉が枯れたけど何とか乗り切りました。
調べたら、水が足りないとすぐ枯れてしまうようです。
夏にも弱いので、直射日光は避けた方が良いそうです。
それを見て、夏外へ出していたのによく乗り切ったと感心しました。もしかしたら他の植物の陰にでもなっていたのかしら?長野県の気候のせいかしら?
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2015-03-18 08:41:19
小さい花でもアップにすると綺麗な物多いですね。
小さい物を撮る時はズームマクロ使っていて、それを使うと後ろが上手くボケる事があります。
いつも上手くいかないけど

このまま暖かくなってくれたらいいけど、そういうわけにはいかないみたいですね。
それでも春が近づいているのは嬉しい事です
返信する
グリーンネックレス (のっこ)
2015-03-19 09:24:42
笹ゆりさん こんにちは

グリーンネックレスの写真、上手く
撮れてますね♪

私この花、大好きです。香もいいし
よく見ると可愛い~ですよね。

アジアンタムは湿度が多くないといけないと
いう、イメージがありますが、どうですか?

胞子! これで増えるんですか。
返信する
のっこさんへ (笹ゆり)
2015-03-20 08:03:55
今年はグリーンネックレスにアブラムシもつかずに、なんとか冬越し出来ました。
花をたくさん咲かせる事は出来ないけど。
あまり手をかけないのがいけないのだけど。

アジアンタムは水切れに弱いと書いてあります。
そんな事知らなかったけど、冬でも乾くのでせっせと水だけはやっていて、窓の側に置いたので葉が少し凍みてしまいました。夜は窓から離して置く事にして毎日朝晩鉢の移動。キャスター付きの鉢置き買って移動しています。

胞子で増えるのかどうか試してみたいです。
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事