季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

木瓜

2006-04-28 09:10:05 | 

木瓜が咲いている。今年は庭を掘ったので花が寂しい。
これは草木瓜なので花がおとなしくて綺麗。木瓜の中ではこれが好き。



木瓜の棘はまるで凶器。ゴム手袋をしていても棘は突き刺してくるし、刺さった時の痛さったら・・・
根元からドンドン新しい芽が出てくるし。あまりの事に、思い立って抜いてしまう事を決意
1週間かけて4本抜く。それでもまだ結構あること





これは抜く事ができなかったから、おもいっきり切り詰める。それでも秋には相当伸びているだろうな
昨日はこの花を、ヒヨドリがくちばしを突っ込んで蜜を食べていた。
スズメも側に来て同じ事をしていて面白かった


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花盛り | トップ | 庭の花達 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木瓜^^ (hiro)
2006-04-28 19:46:25
笹ゆりさん

木瓜ってボケの事なんですね。

hiro知りませんでした。

画像をみてボケに似てるけど、どこに瓜があるんだろう?って探しちゃいましたよ~(笑)

勉強させていただきました。



手入れ大変だろうけれど地植えはヤッパ良いですね。3色それぞれいいけれど、hiroもオレンジのが一番好きです。



ミズキらしき花をブログに入れました。

笹ゆりさん鑑定してください。



     

返信する
ミズキ (笹ゆり)
2006-04-28 21:08:08
ブログ見てみましたが、残念ながら違うと思います。変なリクエストしてしまってすみません

どこかで見かけたらお願いします。

こっちでは咲いても5月下旬かな。



木瓜は花梨みたいな実が生ります。あんまり綺麗ではないけど。

名前が変ですね。ボケなんて
返信する
ガマズミ (hiro)
2006-04-28 21:50:59
笹ゆりさん何でもよくご存知ですねぇ~^^

早速調べてみたらガマズミでした。

ブログ訂正しました。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事