季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

リンゴ狩り

2011-11-23 16:20:45 | 季節

今日は恒例のリンゴ狩り
お天気も良くて寒くもなく、10時前に着いてさっさとリンゴ狩りをする。
ただのリンゴ園なので、遅くいくと車を止める所が無くなる。
近くにとめないと重いリンゴを運ぶのが大変。



自分で採ったリンゴ20キロ。
傷ありリンゴ7キロ。合計8750円。
梓川のリンゴは確かに美味しい。私好みの味。

リンゴ狩りは20分くらいで終わり、次は摘果作業のお礼のリンゴを貰いに大倉へ。
お礼のリンゴ10キロ貰って帰る。
これでリンゴは一冬持つね。持つかな

丁度良かった風が強風になり、午後は今にも降りそうな気配。
夜には雨かな


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い・・湯たんぽ・・ストーブ | トップ | フラワーアレンジメント »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンゴ (花子)
2011-11-23 17:19:44
良いですね。
長野のリンゴは美味しいですね。
この前、観光中に信州中野でリンゴ
食べましたよ。いろんな種類があり
ビックリしました。

こちらでは、coopのリンゴ購入しています。
リンゴが赤くなると、医者が青くなるなんて
言いますが…冬の果物の王様ですね。
返信する
リンゴ狩り (アップル)
2011-11-23 17:46:08
今晩は 初めてコメントします、

私もリンゴが大好きです 久しぶりにリンゴのタイトルの付いた記事を見てコメントしました、

安曇のリンゴもおいしいですが 長野県のリンゴはみなおいしいリンゴです、

私も長い事リンゴには携わって来ましたが 長野県のリンゴは日本一おいしいリンゴだと思っています、

リンゴが沢山手に入りこの冬はもう安心ですね 羨ましいです、
返信する
りんご (のっこ)
2011-11-23 21:15:15
笹ゆりさん 美味しいリンゴ
羨ましいです

全部で30キロくらいですか
リンゴはどうしたらボケない
んですか?
スーパーで買ってくるのは
ボケのが多いですが

一年中スーパーでは売っているけど
本当に美味しいリンゴは滅多に
食べたことがない気がします

返信する
リンゴ狩り (みるく)
2011-11-23 21:49:05
10キロも頂けるなんて嬉しいですね。

お天気も良くて毎年リンゴ狩り楽しみですね。

近くにそういう所があって羨ましいです。
返信する
花子さんへ (笹ゆり)
2011-11-24 08:00:55
私も生協に入っています。
珍しい名前のリンゴは買う事があるけど、いつもここのリンゴを楽しみにしているからほとんど買いません。
長野県のリンゴ、たくさん食べてくださいね
柿が赤くなると医者が青くなると言うけど、リンゴもそう言うんですね
返信する
アップルさんへ (笹ゆり)
2011-11-24 08:06:26
コメントありがとうございます。
リンゴ農家の方ですか?
リンゴをつくるのは大変ですね。
また見に来てください。
返信する
のっこさんへ (笹ゆり)
2011-11-24 08:11:44
リンゴは、放って置いても春までもちます。
ボケたリンゴを売っているなんて信じられません。
早く出るリンゴは早くボケてしまうけど、フジは硬いからいつまで経っても硬いままです。
年を越すと蜜は無くなってしまうけど、今は蜜もしっかり入っています。

私もスーパーでは買いません。道の駅など農産物を扱っている所か、直売所は美味しいです。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2011-11-24 08:14:04
やっぱり木から直接採るのは楽しいし、美味しいですね。
晴れていて良かったです
リンゴ畑が続く所は、同じような景色ばかりで迷いそうになります
返信する
羨ましい~! (末摘む花)
2011-11-24 14:57:35
自分で収穫したリンゴを食べられるなんて、本当に羨ましいです。

のっこさんが仰っているように、お店で売っている果物って長持ちしないんです。
ふじは比較的日持ちしますが、蜜入りりんごはやはり年を越すと傷んでくるんですよ。

笹ゆりさんのブログを拝見していていつも思うのですが、やはり都会で暮らすのってどこか不自然なような気がしてきます。

返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2011-11-25 08:26:06
正直言って、自分が採って来るようになったら、スーパーのリンゴは買う気がしません。
味が全く違うのです。
木で赤くなったリンゴと、少し早く採って後から熟ませた物とでは味が違うのでしょうね。

リンゴはいつも寒い所に置いて保管します。
売っている物はすでに冷蔵保管されていた物なので、時間が経つと痛んでしまうのでしょうね。早く食べるしかないです。

田舎で暮らすのも大変な事があるし、都会は年を取った時は便利で暮らしやすい所だと思います。
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事