季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

ヒメリュウキンカ

2022-03-08 08:12:45 | 

田淵行雄記念館のヒメリュウキンカが咲いていると、新聞で見たので行ってみた。

 

土曜日は暖かくて、南からの強風で春霞が起きていた。

 

 

何か咲いていると思ったらマンサク。

 

ヒメリュウキンカ

 

 

咲いているけどまだ花は少ない。

 

まだ早いからね。

ミズバショウはまだ見当たらない。

 

これで春が来るかと思ったら、甘いとばかりに寒い日が続く。

三寒四温と思いつつ暮らすしかない。

 

 

孫のお雛様

見せてと言ったら、長男が持って来た。

家に持って来てもゴチャゴチャしていると言ったら、家はもっとゴチャゴチャしていると言う。

写真撮れそうな所に置いて撮影。

今の家は狭いから昔みたいに大きなお雛様は置けないし、こういうお雛様でいいと思う。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かい | トップ | 春らしい雰囲気 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (末摘む花)
2022-03-08 09:17:17
一番上の写真の建物の左の木は枝垂れ桜かなぁ、さて右の木はなんだろうと思って眺めていました。
もしかして、その右側の木がマンサク???
いずれにしても、マンサクがこんなに大きくなる木だとは知らなかったです。

素敵なお内裏さまですね。
5段飾りは今の時代に合わないです。
被布も実際に飾ってあるのかしら?
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2022-03-09 08:34:41
左の木は百楽桜です。後ろの高い木はニセアカシヤで右側にぼんやりと黄色く見えるのがマンサクです。
切らずに伸び伸びと育てると木は結構大きくなりますね。

段ボールに入れたまま持って来たので、段ボールの上に風呂敷を敷いて写真撮りました。男の孫が適当に被せたので、手伝ってくれて直すのも悪い気がしてそのままにしました
返信する
お雛様 (みるく)
2022-03-09 18:36:33
今は、コンパクトなものが多いでしょうね。
我が家も狭いから大きなものは飾らなかったけど今
は、ケースに綺麗に飾ってあって可愛いですね。

ヒメリュウキンカ、可愛い花ですね。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2022-03-10 08:09:19
お雛様もこの位でちょうど良いと思います。
今は余分な部屋もないし、どうしてもこういう物が主流になるのでしょうね。
花が咲くと、春が来たという感じになり嬉しくなります
返信する
お雛様 (カモミール)
2022-03-10 08:43:16
笹ゆりさん おはようございます!
マンサクにヒメリュウキンカ・・・
だいぶ春らしい風景になってきましたね。
我が家のヒメリュウキンカはまだまだです
娘たちの所のお雛様もやはりガラスケース入りの
コンパクトなものです。
娘たちが生まれたときに 実家からもらった七段飾りは
我が家の押し入れに入れっぱなしです。
組み立ても面倒だし しまっておくスペースも沢山いるし・・・
返信する
カモミールさんへ (笹ゆり)
2022-03-10 18:17:57
かなり春らしくなって来ました。
私のお雛様も蔵の中。もう出す事もないし、これはどうするのでしょうね。
いらなくなったお雛様は皆どうしているのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事