季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

ミノムシにびっくり

2016-06-18 09:03:55 | 季節

メダカに餌をやりに庭に出たら、ミノムシが蓑から身を伸ばしているのを発見。
急いでカメラとって来て撮影。



蓑から出ているミノムシは見るの初めて




眺めていたら、ミノムシは葉を引き寄せている。




一枚引き寄せてまた一枚。
何がしたいのか全部見ていたかったけど、朝は忙しい。
予定もあるし、諦めて家の中へ。




夕方見たら、立派な蓑になってぶら下がっていた。

夜になり雨が降り、下に落ちたらメダカの水槽の中。
水槽の上に傘を差して、落ちても水没しないようにと気を使ったのに。

昨日の夕方メダカの餌やりに行ったら、バケツの中で溺れかかっている。
何が起きたのか、どうして落ちたのかよく分からない。
急いで拾い上げて、蓑が乾くようにとクレマチスの絡んだ茎の間に置いて。

生きているのかと心配だったけど、今朝見たらクレマチスの茎についていたので生きているのねと安心。

ミノムシってどうなるのかと調べたら、メスは一生蓑の中で、オスは蛾になってメスの所へ行くとか。
写真があって、これ見た事があるという小さな蛾。
今では絶滅危惧種。家の庭には結構いるのに、そんな事になっているのね


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイ | トップ | 大人の遠足・乗鞍高原3滝めぐり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミノムシ (みるく)
2016-06-18 21:22:15
ミノムシを見守って、下に落ちたら助けてあげたのですね。

そのままだったら水の中で溺れていたかしら。

私だったら、きっとそのままかな。落ちた事にも気が
つかないかもしれません。
返信する
ひぇ〜! (末摘む花)
2016-06-19 05:26:28
一瞬!気持ち悪〜いと思いつつ、ついつい説明を読みながら、最後の写真までシゲシゲと見てしまいましした。
蓑虫のメスがこんな姿をしていたのも、生態も全く知りませんでした。

そういえば、久しく「蓑虫」を見ていなかったことに気がつきました。
以前はどこにでもぶら下がっていたのに・・・。
それにしても、蓑虫って案外ドシなのね(笑)
笹ゆりさんに発見されなければ、また貴重な一匹が減ってしまうところでした。
返信する
ミノムシ (のっこ)
2016-06-19 14:06:18
笹ゆりさん こんにちは

ミノムシってこんな形なんですね。

笹ゆりさんの優しい気持ち、ミノムシに
伝わったかしら~

私は虫が苦手なので、あまり観察してなくて
ホンと虫のことは無知です。
でも植物にかかわっていると、そうも言って
られませんよね。

今日もバラについていた虫。これなんだろう?と
近所の方と話していたところでした。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2016-06-20 09:03:57
今まで見た中で一番大きかったので驚きました。
小さい物はたくさんいます。
虫が水に落ちたら、たいがい助かりませんね
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2016-06-20 09:07:44
確かにこんな姿では気持ち悪いと思いますね。
私もどうなるのか知らなくて、調べて納得です

そうですね。
もっとしっかりとぶら下がっていると思っていたけど、ついうっかりなんてあるのかしら?
今はクレマチスの所で、元気に暮らして(?)いるみたいです
返信する
のっこさんへ (笹ゆり)
2016-06-20 09:13:59
そうですね。
植物にかかわっていると、虫は無視できませんね
庭に出る時は完全武装しているから、虫が出て来ても平気です。
ミノムシ、場所はクレマチスに替わったけど、元気に暮らしているみたいです。今度は下に水はないから落ちても大丈夫。
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事