季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

燻製作り

2010-04-12 09:42:52 | その他

昨日は「家庭でも簡単にできる燻製作り講座に行って来た。



まずは、あの山まで行って、どんな木が適しているかの観察から。



参加者達
麓の駐車場に車を置いて散策。
あいにくの雨降りで傘を差しながらになってしまった。


桜がちらほら。
ここは家より標高が高いから、まだ桜はこれから。



雑木林
スモークには落葉樹が適していて、カシとか山桜の木が良いそう。



戻って来て実演。
雨もやんで日が射してきた。
道具は、家庭にある物何でも利用できるそう。



持って帰ってくださいという枝。
左から桃・ブドウ・リンゴ

木や葉っぱなどの組み合わせで、色々香りが違ってくるという事で
やりだすと病みつきになるという講師のお話。

上手く出来るかしら?

実際作ってみるのは次回から。
出来たら皆で持ち寄ってお茶会をするという計画らしい。

最後はやっぱりスモークチキン。




山で見たスミレを「超新星の枠」に入れてみました。
末摘む花さんの改良版。




家の柿の木の根元のヒヤシンス

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超新星を使って | トップ | 法事で木曽へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スモーク (みるく)
2010-04-12 19:26:40
簡単に出来そうですか、自分で出来たら
良いですね、色々出来て。

枠、新しいのが出来ましたね。
私は周りの額縁の色がやり方分からずに出来ません
でした。
返信する
スモーク (レモン)
2010-04-12 21:42:00
こんばんは

スモークの講習に行ってきたんですね

今はお店でスモークをするときの木が
売ってますよね
でも自分達で木を集めてからの
講習って楽しそうですね

笹ゆりさんのお住まいは良いところですね

色んな事を学べる機会が多くて

私が参加していないだけなのかしらね

下から二番目の枠 とっても立体的で
色合いもいいしお花にもピッタリですね
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2010-04-13 17:07:32
スモーク説明では簡単だそうです。
聞いているとなるほど簡単と思えるけど、どうなるかはやってみないとね。

枠の周りの色を付ける方法は、別に好きな大きさで新規作成してから、塗りつぶし→テクスチャ(好みの物を50くらいで)してから枠を合成します。結構手が掛ります。
試してみてください
返信する
レモンさんへ (笹ゆり)
2010-04-13 17:12:54
スモークする木を見せてもらいました。
粉状の物まであって色々あると感心です。
今までよく知らなかったから、木を燃やしていると思っていました。
燻すのですね

こういうのも、偶然見つけたような物で、面白いから参加しています。

スミレの枠、失敗かと思ったけど意外と合っていて、ホッとしたのでした。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事